gmailをジャンクメール対策のフィルタリングとして利用

独自ドメインのメールアドレスを利用してかなりの年数が経ちますが、最近になってジャンクメールが急増しました。

現在利用しているレンタルサーバーであるお名前ドットコムの安い契約では、迷惑メールのフィルタリングが有料です。そこでジャンクメール対策として、迷惑メールのフィルタリングでは定評のあるgmailを経由してメール受信することにしました。

①受信サーバーでメールの転送設定
レンタルサーバーにログインしてメールをgmailに転送するよう設定します。

②gmailの設定
歯車のアイコン「設定」をクリックして、「メール転送と POP/IMAP」タブをクリックします。ここからは好みの問題でしょうが、昔からメーラーではPOP受信しているので、「POPダウンロード」で「すべてのメールで POP を有効にする (ダウンロード済みのメールを含む)」を選択し、「IMAP アクセス」で「IMAPを無効」を選び、「変更を保存」をクリックします。

③メーラーの設定
下記のように設定します。
 受信メール(POP)サーバー:pop.gmail.com
 SSL を使用する: はい
 ポート: 995
 アカウント名orユーザー名:gmailのアドレス
 パスワード:gmailのパスワード

以上でgmail経由のジャンクメール対策完了です。迷惑メールが1通も来なくなりました。送信サーバーはレンタルサーバーのままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です