飛び石でフロントガラス交換(レヴォーグ)→20万円超!

ゴールデンウィークに仁淀川へ遊びに行った際、高知自動車道を利用しました。遅い車が数台いたので追い越し車線に入ると、前を走っていた水色の日産ノート(旧型)も追い越し車線に入ってきました。そのまま数百メートル走っていると、急に「バチッ」という大きな音が聞こえて、同時にフロントガラスに1円玉くらいの丸いヒビが入っていました。

マジか!これが噂に聞く飛び石か。

よりによって運転席側で、常に視界に入るところです。前方正面を見る視線のすぐ下にあります。気になって仕方ありません。

南国サービスエリアで車を停めて確認します。車内から触ってもヒビは感じられません。車外から触っても同様です。どうやらフィルムに挟まれている内部が割れているようです。


(写真はキャンプ場で撮りました。SAは余計なものがたくさん写りそうだったので。)


(帰宅後の撮影です。大きさは2cm弱です。)

車両保険に入っていたので、その場で保険会社に連絡です。事故受付は完了ですが、担当者からの連絡は週明けになるとのこと。

ディーラーにも連絡して修理費を確認すると、見積もりを出さないと詳細はわからないが約20万円と言われて仰天!10万円くらいと思っていました。ガラス交換だけでなく、アイサイトのエーミングという調整がいるそうです。それにしても高い!

旅行から帰宅後の週明けに保険会社から電話がありました。内容は、
①飛び石は車両保険でカバーできる。
②契約により免責が5万円。
③翌年の保険等級が1等級下がり、それに伴い保険料が約2万円アップ。
④結局修理費用として7万円かかることになる。
⑤保険を使用した際のデメリットを考慮して、保険を使用しなくても構わない。
というものでした。20万円はきついので保険を利用しますと答えました。後は保険会社がディーラーと連絡をとってくれるようです。

ネットでいろいろ調べました。飛び石の被害に遭っている人って結構いるようです。レヴォーグの人もいます。やはり20万円コースです。

ただ10円玉で隠せるくらいのヒビなら修復も可能のようです。特殊な液体を流し込んで硬化することでなくなるとまではいかなくても目立たなくさせることはできそうです。専門の業者に頼むと¥15,000くらいが相場です。

地元にも業者があるので電話してみました。
私:「飛び石でヒビができたのですが」
業者:「10円玉で隠れる大きさですか?」
私:「はい」
業者:「でしたら修復は可能です。けれでも修復後ヒビが拡大したり、割れたりすることもあります。1年後にそうなるかもしれませんし、1ヶ月後かもしれません。翌日ということもあり得ます。それに打点(というように聞こえた)はどうしても残ります。それでもよろしければお越しください。」
私:「少し考えます。」
そんなことホームページで一言も書いてなかったぞと思いながら、電話を切ります。

助手席側の視界に入らないところなら試してみてもよかったのですが、視界に入る邪魔なところなので傷がずっと残るのも鬱陶しいので修復は断念します。

ゴールデンウィーク明けにディーラーに行きました。やはり交換です。1泊2日になるので代車の都合上入庫が2週間後になりました。

それまでの間も通勤や買い物に使用していましたが、雨の日はまったく気になりません。ただし、雨が降っていないと視界の邪魔になります。

入庫の日に見積もりを渡されました。トータル¥205,038です。内訳は金額の大きいものから、
・フロントウインドグラス ¥141,481
・アイサイトエーミング ¥19,958
・Fガラス交換 ¥21,913
・Fガラス接着剤 ¥6,577
・フロントウインドモールディング ¥4,697
等です。他にフィルムアンテナもありました。当初アンテナ交換に3万円くらいかかるがこれは保険対象外ですと車の担当者から言われて、だったらTVは見ないからいらないと答えていたのですが、直後に電話でアンテナも保険に含まれますと訂正がありました。しかし、アンテナと端子テープ、その取り付けで¥7,776です。どこから3万円というのが出てきたのか疑問です。

翌日受け取りに行き、免責の5万円だけを払いました。残りは保険会社がディーラーに直接支払いをするようです。一旦こちらで全額を払うのかと思っていたのですが、違いました。カードのポイントを貯めるにはもってこいだと考えていたのですが。

それにしても痛い出費でした。免責5万円は全損した際にはそれくらい払っても仕方ない金額だと思い設定していましたが、次回からは免責0にしてもいいかもしれませんね。どれくらい保険料が変わるのかのもよりますが。

p.s. 明らかに純正ドライブレコーダーの角度がおかしいので帰宅後映像を確認すると1/3がボンネットでした。フロントガラスの交換は下請けに任せているのはわかりますが、アイサイトのエーミングはディーラーが行っているはずなので、そこはきちんと確認してもらいたいところでした。もちろん自分で調整しました。ただディスプレイが付いていないのでわかりにくいんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です