mi mix 2sのgood points&がっかりポイント

mi mix 2sを使用し始めてから1ヵ月経った時点での感想です。

Good Points

ノッチなしの3面狭額縁5.99インチディスプレイ


本体は従来の5.5インチのサイズなのに、ディスプレイが広がっているためで一度に目に入る情報量が多く見やすいです。ノッチよりも先を行っているデザインだと感じるのは私だけでしょうか。

 

Snapdrogaon 845 & 6GBメモリ

最先端のCPU&6GBメモリ採用ですので、動作が遅い、引っかかる、落ちる等は一切ありません(通信に依存している場合は除く)。スマホではあまりゲームをしないのですが、アスファルト8もサクサク動きます。

 

AIデュアルカメラ

スマホを買い替えた理由の一つがこれです。xiaomiの作例を見てなかなかいい出来栄えと思い、特に暗所に強そうという印象を持ったからです。実際に撮影した写真がこれらです。(化石とパノラマ以外の各写真をタップorクリックすると、exifデータを残している元の写真が見られます。)


十分満足のいくレベルです。

 

もう一つ売りにしていたポートレートモードですが、もともとポートレートを撮らないので先ほど静物を被写体に撮ってみましたが「?」といった感じです。上が通常、下がポートレートモードです。

 

Qi(ワイヤレス充電)


便利です。すべてのスマホに採用したらいいのにと思うくらいです。写真の充電スタンドは社外品です。

 

対応バンドの多さ

これも買い替え理由の一つです。イギリスの田舎に行った際、妻のスマホが繋がらなくなった時でもmi mix 2sは繋がっていました。対応バンドが多いと何かと安心です。

 

NFC

これがあるとアプリを使ってWAONやEDYの残高が確認できます。(本当はおサイフケータイ希望)

 

がっかりポイント

重い

わかってはいましたが、実際に使用してみると結構ずっしりきます。おかげで最近は何かに立て掛けて(テーブル上ではティッシュケースに立て掛けて)使用するようになりました。

 

通知LEDが白のみ

これにはかなり失望しました。今まではアプリにより通知の色を変えていて(LINE緑、メール青、着信紫等)結構便利だったのですが、白一色なので何の通知なのかロックを解除するまでわかりません。アプリ『Light Manager』を入れたら変更できるかと思いやってみましたが、備わっているLED自体が白単色のようです。

 

Developer ROMのアップデートがない

なぜか8月4日を最後に止まっています。他の端末のROMはアップデートされているのですが…

【2018年9月12日追記】
アップデートが降ってきました。しかもAndroid Pベースです。『mi mix 2sにAndroid Pがやってきた→変化わからず』に書いてあります。


GearBestでMi Mix 2sが安くなっています。6GB RAM、ストレージ128GB、色whiteのモデルが5万円切ってます。
Gearbest mi mix 2s

「mi mix 2sのgood points&がっかりポイント」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です