mi mix 2sにAndroid Pがやってきた→変化わからず

先日『mi mix 2sのgood points&がっかりポイント』のがっかりポイントの一つとして「Developer ROMのアップデートがない」と書きましたが、1ヵ月ぶりにアップデートが降ってきました。

追加されたのは「カレンダーにFacebookの友達の誕生日を加える」というどうでもいい内容だったのですが、久しぶりのアップデートだったのでやってみることにしました。

もうすでにアップデートファイルはダウンロードされていたので、画面下の「今すぐ再起動」をタップします。

書き込みが始まってしばらくすると再起動します。その後、いつものアップデートよりはずいぶん長いなと感じさせるくらいの時間が経ってようやく立ち上がりました。

しばらく触りましたが特に変化は感じられません。まあ、カレンダーの変化だけなので当然と言えば当然と思っていました。

しかし、しばらく放置後スリープを解除すると壁紙がデフォルトのものに戻っています。あれっと思いながらもお気に入りの壁紙に変更します。

しばらくしてまたスマホを見るとまた壁紙がデフォルトに戻っています。またお気に入りに変更です。

これが何度も繰り返されます。どうやらアップデートによるバグのようです。Developer ROMのアップデートは一つ前のバージョンになら戻せるはずなので、ROM置き場に行きます。けれども過去のバージョンが見当たりません。

おかしいなぁと思い、miuiのフォーラムで検索してみます。すると次のスレッドがありました。

どうやらGlobal Beta ROMの8.9.7からAndroid Pをベースにしているようです。どうりでアップデートに時間がかかったはずです。また一つ前のバージョンも置いていないのもうなずけます。スレッドにも書いてありますが、Android Oに戻すとシステムエラーを引き起こす可能性があるそうです。UIのバージョンでなくシステムのバージョンを戻そうとするとエラーが起こってもおかしくないでしょう。

実機でバージョンの確認をします。

確かに「Androidのバージョン」が「9」になっています。

しかしこれといった変化がわかりません。しばらく使用しながら違いを確認したいと思います。

p.s. miuiのフォーラムを見ながら気づいたことですが、mi mix 2sを8.9.7にアップデート後、superSUでrootが取れなくなっているようです。Magiskは大丈夫との報告が上がっています。

【2018年9月19日追記】
MIUI 10を使っての感想』を記しました。


GearBestでMi Mix 2sが安くなっています。6GB RAM、ストレージ128GB、色whiteのモデルが5万円切ってます。
Gearbest mi mix 2s

「mi mix 2sにAndroid Pがやってきた→変化わからず」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です