香港のオーシャンパーク(Ocean Park)に行ってみた―お得チケット情報あり

香港には2つテーマパークがあります。ひとつは香港ディズニーランド。もうひとつがオーシャンパークです。前者の情報はウェブ上にもたくさんありますが、後者はあまりありません(特に日本語)。そこで先日行った経験を元に少し記しておきます。

場所

香港島の南側、アバディーンに位置しています。

行き方

これまではバスかタクシーしかなかったのですが、2016年末にようやくMTR(地下鉄)が開通しました。これにより非常に行きやすくなりました。駅直結ですから。

入場料

大人(12歳以上)$438、子ども(3-11歳)$219(2017年2月現在。以下同)。妥当なところでしょう。しかしもっと安く購入できるサイトがあります。KLOOKです。ここだと大人$341でチケットを購入できます。ミールクーポン付きのチケットもありますが、おすすめはバス片道送迎付チケットです。これだと$328となり、なぜか送迎なしより安くなります。私はこれを購入しました。数が限られている(バスの座席分のみ)ので、日程が決まれば早めに購入しておいた方がいいでしょう。ただしサイトの言語は英語・中国語・韓国語等で日本語はありません。バスでの説明も英語だけでした。


【2018年1月19日追記】

お得チケット情報

日本語でも定価より安く購入できるサイトがありました。楽天グループのVoyaginです。2018年1月現在の入場料は大人(12歳以上)$480、子ども(3-11歳)$240となっていますが、Voyaginですと大人$390、子ども$200で購入できます。日本円でも購入できます。ウェブサイトのレートとクレジットカード会社のレートとどちらがいいのかはわかりませんが、好きな方を選ぶことが出来るのはいいでしょう。
またここのチケットはEチケットになっています。つまり印刷不要のチケットです。スマホに送られてきたQRコードもしくはバーコードがそのままチケットになります。ですので当日チケットカウンターで並ぶ必要がありません。そのまま入り口に行けます。これは大きなメリットです。(もちろんあらかじめ印刷しておいてもOK。)

また当日でも購入可能なのはありがたいです。すでに現地入りしてこの記事を読んでいるあなたも今からチケットを買えます(笑)。オーシャンパークに向かっている途中でも買えるのですから便利です。

Voyaginではたまに割引クーポンが配布されています。こちらをご確認ください。

ちなみに上記で紹介しているKLOOKは$405(2月末までは$367)となっていました。英語です。こちらも日本円での購入は可能です。
【追記ここまで】


エントランス

個人客はチケット購入だけで時間がかかりそうです。客層は遠足できている園児から、年寄りの慰安旅行まで様々です。団体客が多いのが印象に残りました。今回はツアー(?)だったので、添乗員の手続きが済むと団体専用入場口から園内に入りました(ここでツアーは終わりです)。

園内

無茶苦茶広いです。足が棒になります。歩きやすい靴で来ましょう。

パークは大きく分けて二つになります。水族館と動物園のあるゾーンと遊園地ゾーンです。それぞれがケーブルカーと列車で結ばれています。前者が景色も良くお薦めです。

メインであろう遊園地も3つのゾーン(園内マップ上では4つ)に分かれています。それぞれが離れているのでいい運動になります。というか疲れるくらいです。坂が多く帰りは辛かったです。子どもたちは文句を言っていました。

アトラクションはどれもこぢんまりとしていてコンパクトです。ですのでジェットコースターもあっという間に終わります。同じコースを2周するコースターもあるくらいです。基本的にはどれも楽しめます。待ち時間は最長15分。多くは0分。スリル満載のアトラクション(Hair Raiser、The Flash、The Abyss)は待ち時間がなかったです。待つことが苦手なのでその点は助かりました。ただし、営業中なのにメンテナンス中で乗ることのできないアトラクションがあります。その点は中国らしいです。

10時過ぎに入場して楽しんだアトラクションを挙げておきます。
①ケーブルカー(移動手段ですね)

②Hair Raiser(ジェットコースター)

③Arctic Blast(ほぼ横Gのみのジェットコースター。2周します。笑)

④Rev Booster(遠心力を感じて目が回る乗り物)

⑤Mine Train(景色を楽しめるジェットコースター)

⑥Raging River(流れているときの虚無感が何とも言えない残念すぎるスプラッシュマウンテン。写真は最後の落ちる瞬間です。)

昼食(安くはありませんが、ぼったくりというレベルではありません)

⑦Shark Mystique(サメの水族館)

⑧Ferris Wheel(しょぼい観覧車)

⑨Crazy Galleon(いわゆるバイキング)

⑩Eagle(目が回る乗り物)

⑪Sea Jelly Spectacular(クラゲの展示)

・再ケーブルカー(途中で運転が数分止まり、ちょっとしたスリルを体験)

⑫Giant Panda Adventure、Panda Village、Goldfish Treasures(パンダと金魚の展示)

以上で16時半過ぎです。移動に時間がかかって、思ったほど数をこなせませんでした。Whirly Bird、The Rapids、The Dragonがメンテナンス中でしたが、どれも乗りたかったです。The FlashとThe Abyssは子どもが怖がって乗らなかったのでパスしました。足が疲れていなければ、水族館も見てみたかったです。

行きはバスでしたが、帰りは開通したばかりのMTRを利用しました。金鐘で乗り換えですが、乗客が迷わないようにするためか多くの職員の誘導している姿が印象的でした。

個人的な意見ですが、Mine TrainとRaging RiverのあるAdventure Landは行かなくていいでしょう。移動に結構な時間が取られます。そこに行くには高低差があるのでエスカレーターを利用できるのですが、それがなんと片道通行になっていました。つまり一つのエスカレーターを上下切り替えて作動させていたのです。そんなの初めて見ました。Adventure Landを外せば、時間的にも体力的にももっとアトラクションを楽しめるでしょう。

【追記】
香港ディズニーランドもvoyaginで購入すると安いです。
5% OFF 香港ディズニーランドの1日/2日パスポート Eチケット<直接入場可能>

チケット購入で並ぶ必要のないゴンピン360のeチケットならこちらです。
24% OFF ゴンピン360(昴坪360) ケーブルカー 香港 ランタオ島

(こちら(別サイト)にゴンピン360のレビューを書いています。)

オーシャンパークだけでなく、ディズニーランド、マジカルワールド、スカイ100香港の展望台等も廻る予定があるのなら、VELTRAの『香港&マカオ アトラクション・パス<3日間または5日間有効>』を購入するのもいいでしょう。これさえあれば香港とマカオの主要な観光地をお得に訪れることが出来ます(ディズニーランドは追加料金がいるようです)。今回はマカオに寄る予定がなかったので購入しませんでしたが、シンガポールでは利用しました。お得感満載でした。


「香港のオーシャンパーク(Ocean Park)に行ってみた―お得チケット情報あり」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です