今更ながら格安SIMでドコモメールの使用

ずいぶん以前から携帯は2台持ちにしています。
1台がdocomoの3GスマホでタイプSSバリュー+SPモード、もう1台がアンドロイドに格安SIMを入れて運用しています。docomoのspモードはメールのためだけの契約です。ほとんど使っていないのでいい加減やめようと思っているのですが、ガラケーとのメールのやりとりで必要なため残しています。

docomoのメールはspモードメールだったのですが、格安SIMのスマホでチェックしていました。docomoがiphoneを提供し始めてspモードメールの外部接続が可能になると、そのプロファイルをダウンロードしてパスワードを抜き出し、「K9 Mail」に設定してメールの送受信をしていました。

docomo.ne.jpにメールが来た場合、ドコモ端末に入れてある「メール通知Free」というアプリが教えてくれます。それで格安SIMの端末でメールチェックをするという形を取っていました。ですのでプッシュ通知運用ができていました。一方、独自ドメインやGメールは急ぎでないものが多く、フェッチ運用しています。この使い分けは結構便利でした。

ところが今年(2016年)の5月頃、急にメールサーバーに接続できなくなりました。正確には接続できるけれども認証がはじかれるというのもです。どうもパスワードが変更されたようです。もう一度プロファイルのダウンロードをしようかとも思ったのですが、結構面倒です。そこでdocomoのスマホSH-07Dでアプリ「spモードメール」を初めて使用することにしました。その際、spモードでの認証が必要でやむを得ずデータ通信をオンにしたのですが、同時にたまっていたメールとしょうもないメッセージRを受信したおかげで、データ通信料に¥1,000以上もかかってしまいました。

その後の運用方法は、「メール通知Free」が教えてくれると、自宅ではドコモ端末のWIFIをオンにしてメールチェック、外出先では格安SIM端末のテザリングをオンにしてからドコモ端末をそれにつなげてメールチェックしていました。正直面倒です。

それから半年後。今度はアプリ「spモードメール」を使用しているときに、wifiでの認証ができないのでspモード接続しろとダイアログが出ました。なんて面倒なアプリand/orシステムなんだ。そんなにdocomoにお金を落とさせたいのか。

いよいよドコモメールにしなければいけないか。するのはいいのですが、設定に必要なデータ通信でどれだけお金がかかるのかが心配です。また「メール通知Free」が対応しているのかどうかも不明です。着信を教えてくれなければプッシュ通知ができないということですから。まあ、やってみましょう。

docomoのサイトを見ながら設定します。

その他のメールアプリからのご利用

dアカウントはすでに取得済みです。まずドコモ端末のブラウザでdocomoのサイトに行き、「My docomo」→「サービス・メール・dアカウントなどの設定」→「メール設定」→「dアカウント利用設定の確認/変更」に到達できません。spモードで接続する必要があります。データ通信をオンにしてもう一度やり直します。途中の認証がwifiだとdアカウントによる認証だったのですが、spモードではspモードパスワード認証でした。そして「dアカウント利用設定の確認/変更」まで行ったのですが、「ドコモメールを利用する設定が完了している必要があります」と出ます。それをやろうとしているのに。

ここまでで1.3MBも消費してしまいました。いろいろ調べてみましたが、アプリ「ドコモメール」をインストールしておく必要があるようです。そこでplayストアで探しましたが、出てきません。SH-07Dは対応してないのでしょうか。ここで終わるとパケットを無駄に消費しただけです。もう一度playストアを見るとCommuniCaseというdocomoのアプリが一覧に出てきます。「spモードメール」と「ドコモメール」の間にそのようなアプリがあったような気もします。これを使用すればなんとかなるかもとすがる気持ちでダウンロード。

CommuniCaseを立ち上げると設定画面が表示されます。そこに「ドコモアカウントを追加」とありますのでタップ。ここでメールアドレス、dアカウントとパスワードを入力します。次にドコモメール利用設定とdアカウント利用設定のダイアログが出てきました。それぞれにリンクがあり、ブラウザが開くとあります。ここから設定サイトに飛ぶのが最短のようです。早速データ通信をオンにして、それぞれのサイトに飛んで無事設定が完了後、すぐにデータ通信オフ。

wifiをオンにしてCommuniCaseでメールの受信をしてみると、たまっていた数通が来ました。ドコモメールをちゃんと受信できています。次に「k9 Mail」の設定をして送受信するとうまくいきました。「メール通知Free」もちゃんと動作しています。

2017/03/17追記
これを読んでくれている方は次の記事にも興味があるかもしれませんのでリンクしておきます。

アプリ『メール通知 Lite』はsimフリー端末でもOK(3G回線限定)

アプリ『メール通知』をsimフリー端末で使用(apkファイルの抽出&インストール)

これで設定は完了しましたが、データ通信はどれくらいかかったのでしょうか。1.8MBとなっています。それをパケットに直して通信料を計算すると、なんと¥3,000になってしまいます。自分のミスですので仕方ないですね。

今からドコモメールの設定をする人へ。CommuniCaseをダウンロードしてアカウントの設定画面でデータ通信をオンにしてドコモメール利用設定とdアカウント利用設定に入るのが一番通信料のかからない方法です。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です