「アカウント情報を取得しています」から進まない→そのまま放置でOK

子どものスマホが壊れました。いわゆるブートループするのですが、明らかに電源ボタンの故障です。スマホの電池を使い切った状態で充電すると、勝手にロゴが立ち上がりこのまま起動するのかと思っていると、数秒後に電源が自動で切れてまたロゴが立ち上がります。この繰り返しです。

仕方がないので以前母親が使用していたスマホZenfone 4 Maxを子どもに与えます。中学生ですのでGoogleのファミリーリンクで管理していることもあり、こちらで設定します。

前のスマホが全く起動できないのでデータはクラウド上にあるものしか救えません。Google関係のみです。子どもはゲームデータの引継ぎができないのが痛いと言っていますがどうしようもありません。

セットアップを進めていき「アカウントを追加しました」という最終段階まで来ました。「次へ」をタップすると「アカウント情報を取得しています」「お待ちください」の後また「アカウントを追加しました」の画面に戻ります。もう一度「次へ」をタップすると「アカウントを追加しました」→「お待ちください」→「アカウントを追加しました」です。

(上記端末はZenfoneとは別です。)

この繰り返しです。10回以上やっても上記画面に戻ります。

セットアップが上手くいかなかったのかと思いながらスマホをいじっていると物理ボタンであるホームボタンを押してしまいました。するとホーム画面が表示されました。セットアップは成功していたようです。まだ裏で何か動いているようですが放っておきましょう。小1時間ほど経つと過去にインストールしていたアプリも入っていました。

これであとはSIMの設定をするだけだということで、SIMをトレイに入れますがアンテナが立ちません。まあ楽天モバイルなので音声通信できなくてもデータ通信さえできれば電話も使えるはずです。APNの設定をしますが、やはり通じません。まさかと思い調べてみるとZenfone 4 Maxは非対応でした。

SIMを替えるか端末を替えるか検討の結果、端末を新しくすることにしました。ただ新規で購入するのはもったいないので、嫁さんに楽天モバイルにMNPしてもらい端末のキャッシュバックという形で実質無料で入手することにしました。

そしてゲットした端末はOPPO A5 2020です。申し込み後3日で届きました。

セットアップします。途中まではすんなり進んだのですが、やはり前回同様「アカウント情報を取得しています」から先に進めず、「アカウントを追加しました」に戻ります。上記の写真が今回のセットアップ画面です。写真を見ての通り、OPPOのA5には物理ホームボタンがありません。ですのでホーム画面に行けません。仕方がないので20回以上「次へ」を押しましたが、先に進めません。ただ前回ここまで来るとセットアップはほぼ済んでいるというのがわかっていましたので、放置することにしました。

1時間後、スリープ画面になっていた端末を起動させるとホーム画面が出てきました。セットアップ完了です。

ですのでandroidスマホのセットアップで「アカウント情報を取得しています」から先に進めなくなったらしばらく放置しておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。