『縮小専用。』の代替は『Ralpha』で決まり

ブログにアップ写真を縮小するのに長く『縮小専用。』を使用していました。あらかじめ画像の最大の大きさを指定しておけば、あとはドラッグアンドドロップで別フォルダに縮小した画像を作成してくれます。

ただ一つだけ不満がありました。それは縦で撮影した写真が『縮小専用。』で加工後は横になることです。そのたびに別ソフトで再度縦に回転させていました。以前はさほど気にしていなかったのですが、最近はモバイルを意識して縦向きの写真が増えてきました。数が増えると面倒です。代替を探しましょう。

キーワードは忘れましたが、まずヒットしたのが『縮小専用+拡大専用』です。vectorにありますのでウイルスが仕込まれていることはないでしょう。拡大は要らないけどフリーなので入れてみます。

サイズを指定して、ドラッグアンドドロップすると縮小してくれました。けれども縦の写真が横になっています。ひょっとすると設定でどうにかなるのかもしれませんが、面倒なのでアンインストールです。

その際に気づいたのですが、どうも別ソフトが勝手にインストールされているようです。『ESTARTアップデートセンター』というのが「最近追加されたもの」にあります。通常バンドルソフトがあるのならそれをインストールするかどうか尋ねるダイアログが出るのですが、今回はありませんでした。騙された気分です。速攻アンインストールです。(アンインストール時にPCが固まるという経験を久しぶりにしました。最悪です。)

インストーラーでインストールされるのは危険だということが分かったので、次は解凍後exeファイルをクリックして使用できるソフトを選びます。

それで選んだのが『Ralpha』です。解凍後、実行ファイルをクリックして起動します。大きさで「長辺基準(px)」を選び最大の大きさを設定します。「即時変換」にチェックを入れて縦画像をドラッグアンドドロップすると、別フォルダに縦のまま縮小された画像があります。スピードも速いです。いいですね、これからはこれで行きます。

ブログに上げる際exif情報は要らないので、「設定(S)」>「メタデータ設定(E)」>「Exif情報を保持する」のチェックを外します。

これで不満が解消されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です