やはりインフルエンザの検査は発熱後12時間経ってから

長男が朝に熱を出しました。37.7℃です。学校に連絡すると、校内でインフルエンザが流行っているので検査を受けてくださいと言われました。

 

ただ発熱後すぐには検査をしても反応が出ない場合があるのは知っていました。ですので何時間後から大丈夫なのかネットで調べてみました。

 

「インフルエンザ 検査」でヒットした複数のページを閲覧したところ、発症後(発熱後)12時間経過してからが望ましいようです。ただ、こちらの記事を見ると6時間以上12時間以内でも9割正しく判定されています。

 

なので 発熱後9時間経過した夕方に医者に連れて行きました。そこで熱を測ると38.6℃。鼻の奥に綿棒を突っ込み粘膜を採取する検査をしたところ、結果は陰性でした。解熱剤だけをもらって帰宅しました。

 

翌朝もしんどいと言ってなかなか起きてきません。9時半過ぎに起きてきたときに熱を測ると39.0℃あります。昨日もらった薬を飲ませて、また寝させました。

 

高熱の風邪やなと思っていたのですが、体温計の写真を送付していた嫁さんから「やっぱりインフルエンザじゃない?」とLINEが届き、ようやくそうかもとなりました。

 

昨日行った医者に連絡をすると、もう一度連れてきたらいいよというので連れて行きました。再度検査です。発熱から28時間経過しています。今回は2分後にはもう陽性反応が出ていました。インフルエンザA型です。リレンザをもらって帰宅です。

 

やはりインフルエンザの検査は発症後12時間以上経ってからするべきですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です