トラックボールM-XT3DRがまともに動かない→故障でした

メインのPCではマウスでなくトラックボールを使用しています。

 

サンワサプライのMA-WTB43です。フォトレタッチには使えませんが、それ以外は細かい動きもできるのでかなり気に入っています。それで職場のPCもマウスからトラックボールに変更することにしました。

全く同じものでもいいのですが、他のメーカーの使い心地も気になります。そこで違うブランドにチャレンジしてみました。

 

ELECOMのM-XT3DRです。これを選んだ理由はワイヤレスで比較的低価格だからです。

 

ネットで購入し、到着後早速使用してみました。しかし、明らかに「これじゃない」感が強いです。

 

左右には比較的キチンと動いてくれるのですが、縦方向がさっぱりです。

左右、上下、左右、上下とカーソルを動かしています。縦方向の動きが変だというのがおわかりいただけるでしょう。

また、ボールを動かす際に少し引っかかりもあります。一応他のPCでも試してみましたが変わらずです。他メーカーのトラックボールはこんなものなのかと思い、すぐにマウスに戻し、トラックボールは棚にしまい込みました。

 

数カ月後、ふとトラックボールが気になりまた使用してみましたが、同じ症状です。そこで初めて「故障」の2文字が頭をよぎりました。マウスの故障なんて今まで経験したことがなかったので考えもしませんでしたが、まともに動かないのはその理由しか考えられません。

 

そこでELECOMのサポートセンターを調べてみました。ページをたどっていくと、故障の際はエレコム総合インフォメーションセンターに電話する必要があるようです。しかもその電話は私の大嫌いな有料のナビダイヤルです。

 

ただ、ELECOMは固定回線10円/60秒、携帯電話10円/20秒なので、固定回線からかけるとまだ良心的な料金です。前者を用いて、電話します。

 

製品番号と症状を伝えたところ製品の不具合と判断し、購入日時と場所を確認後、保証期間内ということで代替品を送ってもらえることになりました。故障の品は代替品が到着後着払いで返送です。

 

翌日発送すると言っていたので、その次の日には届くかなと思っていたのですが、実際は発送から3日かかりました。今どき珍しいですね。神奈川県と香川県ってそんなに離れているんでしょうか。

 

代替品をPCに接続し使用してみました。すると普通に使えます。縦方向もスムーズな動きです。トラックボールの引っかかりもありません。これが本来の動きなのですね。実際の使い心地はしばらく使ってから判断しましょう。

 

それにしてもマウス(トラックボール)の故障なんてあるんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です