室戸岬ツーリングで気づいたこと

久しぶりに平日空いたので日帰りツーリングに出かけました。出発は香川県丸亀市、R32+R55経由で室戸岬を往復しました。その際に気づいたことを挙げます。

①コンビニはローソンばかり

高知市内だと状況が変わるのかもしれませんが、南国から西は大手のコンビニはローソン1強でした。

②レンタルDVDは田舎に行くほど安い

安芸市でGEOを見かけたのですが、看板には「旧作60円税抜」と書かれてました。

うちの近所では100円です。丸亀より少し田舎の観音寺市のGEOでは80円と表示されています。どうやら田舎に行くに従ってレンタルDVDは安くなるようです。

③津波避難タワーが多い

R55沿いに結構あります。これらが利用されないことを望むばかりです。とはいえ南海大地震が来るものとして備えておく必要はあります。

④岬が見えるがなかなか室戸岬にはたどり着かない

R55を西に走っていると、海沿いの道で岬が見えてきます。

最初は3つの岬が遠くに見えて一番遠いのが室戸岬かなと思いながら先へ進むのですが、岬の数が減るにも関わらず室戸岬までの距離がまだまだ減りません。そして見えていた岬を過ぎると、また別の岬が見えてきます。実際はあと10kmというところまで近づかないと室戸岬は見えません。

⑤シーサイド区間が少ない

地図で見るよりは実際に海が目にできる区間は少ないです。

シーサイドロードが満喫できるのは室戸岬から東側の徳島に至るR55です。

⑥室戸岬では食事が厳しい

何度も行っているのでわかってはいたのですが、岬の先端部には食事処が喫茶店1件しかありません。しかもその日は定休日。やむを得ず室戸市観光協会案内所でミレーを買って缶コーヒーでお腹を満たしました。

⑦高知ナンバーはバイクに道を譲ってくれる

R55ではなかったのですが、他の区間では車の後ろにつくと道を譲ってくれるドライバーが数名いました(別に真後ろにピタッとついたわけではありません)。高知ナンバーはライダーに優しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です