東芝REGZA PC D714のHDDをSSDに換装

インストールしたソフトのフォルダ作成日時から判断すると2014年4月から使っている東芝のデスクトップPC、REGZA PC D714ですが、Corei7&8GBメモリという現在の普及タイプPC並の性能なのでまだまだ現役です。

しかしHDDの遅さだけはどうにもなりません。リビングに置いてある共用PCなので常用使用はしていないのですが、それ故SSDを搭載している自分専用PCと比べるとイライラするレベルです。

嫁さんも最近PCが遅いと文句を言うようになりました。起動後数分して落ち着かせると普通に使用できるのですが、それまでが遅いとのことです。

以前から考えてはいたのですが、随分値段も安くなったことですしHDDをSSDに換装しましょう。

さすがに3TBも要らないので1TBで探します。

created by Rinker
日本サムスン
¥29,800 (2024/04/23 14:28:43時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トランセンドジャパン
¥12,800 (2024/04/23 14:28:44時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
SanDisk
¥18,000 (2024/04/24 00:46:52時点 Amazon調べ-詳細)

だいたい1万円強といったところですね。Amazon、楽天、Yahooショッピングを網羅的に検索したところ1つだけ1万円を切る価格のものがありました。

SPJ001TBSS3A55B シリコンパワー SiliconPower SSD Ace A55シリーズ 1.0TB 【PlayStation4/4 PRO 動作確認済】
価格:9280円(税込、送料別) (2020/12/7時点)楽天で購入

他のものに比べると1割以上安いです。他店で販売しているものと型式が異なる(A55S25とA55B)ようですが、Joshin Webなのでバッタもんということはないはずです。ポチります。

2日後到着です。

D714のHDDを取り外します。

まずは裏蓋を外します。ドライバーは要りません。爪で止まっているだけです。

スタンドの下にHDDがあります。

ステーはプラスネジで留められています。

カバーを外します。

Seagateの3TBのHDDが出てきました。

これをSSDとともにHDDアダプタに取り付けてコピーすればいいと思っていたのですが、HDDアダプタを見て気づきました。SATAの端子が一つしかないことに。そういえばクローン化してから取り外せば良かったんですね。「HDD→SSD換装(東芝Dynabook SS RX2)」でやっていたのに忘れていました。

HDDを端子だけでつなげてPCを起動し、HDDアダプタにはSSDを接続してクローン化します。

過去のブログを読んでいるとSSDのディスクの初期化が必要なようです。「スタートメニュー」右クリック>「ディスクの管理」>「ディスクの初期化」>「MBR」でOKです。

クローン化に使用するソフトは「HDDからSSDにWindows OS移動→EaseUS Todo Backupが楽」で使用したEaseUS Todo Backup Freeです。

左側の下から3番目のアイコンが「システムクローン」です。ソース元HDDを選択して、ターゲット先のSSDを選択します。あとは「実行」をクリックして放置です。

どれくらいかかるかわからないのでその間にショートツーリングに出かけました。

大歩危小歩危にはかろうじて紅葉が残っていました。

道路沿いの温度計によると日向で13度、日陰で10度でした。まだ耐えられる寒さです。

帰宅後PCを見ると、

まだ終わっていません。600GB弱なのですが結局5時間かかりました。

クローン化後いよいよSSDの取り付けです。2.5→3.5インチ変換アダプタを使用しようかとも思っていたのですが、据え置き型のデスクトップPCなので両面テープでいいかと判断しアダプタの購入は見送りました。しかしHDDのステーを見ると「2.5」という文字が見えます。

それにSSDを合わせてみるとネジ穴がピッタリです。だったらこのステーに取り付けましょう。そして実際に作業してみるとネジが合いません。ネジが大きいようでSSDの穴に入りません。手持ちのネジを探してみるとピッタリ合うのが見つかりました。それで留めます。

左がHDDを留めてあったネジで、右がSSDを留めるのに使用したネジです。

下側だけですがきちんと固定されました。これを本体に取り付けます。

あとはカバーを取り付けて完成です。ネジが少なかったのでさほど手間はかかりませんでした。

どれくらいスピードアップしたでしょうか。Crystal Disk Markで測定します。

これが元のHDDのスコアです。

こちらがSSDの値です。ネットで公開されているSSDのスコアと比較するとランダムアクセスが遅いようですが、HDDと比べると雲泥の差です。

そして実感できるSSDへの換装効果はてきめんです。PCの起動時間や各種ソフトウェアの起動時間は1/3程度に感じられます。延命措置どころかパワーアップによりもう数年使い続けることでしょう。

「東芝REGZA PC D714のHDDをSSDに換装」への9件のフィードバック

  1. はじめまして。同機種でSSD化を準備中の者です。大変貴重なレポートをどうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

    ところで、最後にSSDを固定した際にお使いになったお手持ちのネジの、口径や高さなどご教示いただけないでしょうか。家には工具はあってもネジがないので、事前に購入する必要があるかと思いまして。お手数ですが、もしお時間ございましたらご返信いただけますと幸甚です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

    1. クロタさん、
      手元にあったネジを使用しただけなので詳細はわかりません。スミマセン。
      ググったところHDDはインチネジで、SSDはミリネジのようですね。amazon等で探してみてください。

      1. tomokiさん、こんにちは。
        ご返信どうもありがとうございました。お礼が遅くなり失礼致しました。
        SSDはミリネジですか。わざわざお調べいただいてすみません。自分でも調べてみます。

        余談ですが、家のPCには動画データが多いので、奮発してSanDiscの4TBを購入しました。調べてみると元は東芝系のメモリだそうなので、相性はたぶん大丈夫なんじゃないかと・・・・。

        更に余談ですが、自分も昔はバイク乗りで、HONDA CBR400Rというのに乗っていました。もう随分長いことバイクに触っていないのですが、今でもバイクは大好きです。レンタバイクでもいいので、いつかまたツーリングに行ってみたくなりました。

        改めまして、通りすがりの者の一方的な質問にご親切にご対応くださって、どうもありがとうございました(*^_^*)

        1. クロタさん
          4tbのssdですか。大容量を用意したんですね。
          留めるのはネジでなくても両面テープでも十分ですよ。
          HDDと違い振動がありませんので。

          CBR400Rですか、懐かしいですね。その時代はFZR400に乗ってました。最近は400クラスの軽量バイクがいいかなとも思います。

          HDDからSSDにうまくデータ移行すれば快適に使用できるようになります。手間はかかりますが頑張ってください。

          1. tomokiさん、こんばんは。
            お陰様で、つい今しがた、無事にSSDに換装できました〜。簡単に動作チェックしただけでベンチマークまでは取っていないのですが、一応問題はなさそうです。起動が速くて気持ちいいですね♪

            HDDを取り外してネジ穴の大きさを測るまではミリネジのサイズがM2なのかM3なのかわからなかったためネジが買えず、でも調べてから買うのも面倒になって、結局は手持ちの両面テープで固定しました(笑)

            あとは取り外したHDDを(リカバリーディスクはUSBで別に作ったので)外付けケースに入れて接続するだけです。

            この度は本当にお世話になりまして、どうもありがとうございました。

          2. 両面テープでOKだと思います(笑)。別のPCはそうしています。

            データ移行も上手くいったようで良かったですね。

  2. はじめまして。私は、regzaPC D714/T7KBを、2014年4月から愛用しております。
    WIN8.1のサポート終了期間が迫っていることにより、先日、WIN10にupdateしました。
    そこで、HDDもSSDに換装しておこうと思い、方法をネット検索していたところ本記事に
    たどりつきました。私が実行するにあたって気になる点があるのですが、元から取り付いている本機のseagateのHDDはGPTフォーマットされていたと思います。(パーテイションが6つ)
    記事では、最初にクローン先のSSDをMBRでフォーマットされてますが、特に問題なくクローン成功しましたか?
    (3TB→1TBなので、当然パーテーションのサイズは縮小されたと思うのですが、)

    1. こんにちは、ブルーストーンさん。
      元のHDDのフォーマット形式を知らずにクローンしてうまくいきました。昔の人間なのでMBRしか知らないということでそちらを採用しましたが、今調べてみるとGPTが新しい規格でどちらでもよさそうですね。
      SSDに換装するとかなりスピードがアップします。おかげでうちのPCもまだ現役です(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です