長尾寺の新作ランチ

PCアドバイザーとしてお付き合いのある四国霊場第87番札所長尾寺は、ゆったりとした時間と空間の中ランチを楽しめる本坊膳所が有名ですが、新型コロナウイルス感染症のため今年は中止となっています。

そんな中、新たに離れで新作ランチを提供するというので一足先にご馳走になってきました。

場所は天神宮と納経所の間の暖簾の掛かっている建物です。

 

写真を撮り忘れましたが、室内は落ち着いた雰囲気の部屋です。テーブルは一つしかありません。1日二組(11:30~と13:00~)限定の予約制です。

 

こちらが今日のお品書きです。達筆ですね。

 

まずはスープです。献立にはなかったのですが、急遽追加したそうです。

トマトベースのスープです。白いものはカリフラワーのムースですが、これがコクがあり絶品でした。

 

次に前菜です。

鯛の昆布〆めが歯ごたえ抜群、そして噛めば昆布の味の効いた鯛の淡泊だけれども品のある美味しさが楽しめました。

 

こちらが主菜です(別皿生野菜省略)。

茄子の肉巻きは肉好きの私にストライクでした。白い蓋つきの器の中にエビとイカのアヒージョがあります。これがまた食欲を加速させる美味しさでした。バゲットを浸して口に入れたくなる味わいでした(バゲットがなかったのが残念です)。

 

こちらがご飯とお汁です。

旬のそら豆とコーンのご飯です。パプリカのお漬物は新鮮でした。

 

最後にデザートです。

今日はミニパフェでした。飲み物は抹茶か珈琲を選べます。飲める機会なんて滅多にないので、ここは迷わず抹茶です。こちらもおいしかったです。

 

これで料金は税抜き¥1,800です。税を入れても2,000円でお釣りが来ます。ちょっと贅沢なランチを食べてみたい方は予約をして是非足を運んでみてください。美味しい料理があなたを待っているはずです。

 

お弁当も販売するそうです。

こちらはなんと850円!お値打ち価格です。

 

詳しくは長尾寺さんまでお尋ねください。

【追記】長尾寺さんからチラシが届きましたのでアップしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です