docomoのタイプSSバリューの無料通信分はデータ通信費もOK

知りませんでした。fomaのタイプSSバリューの無料通信分¥1,000の中にデータ通信費が含まれることを。

前回ドコモメールの設定をするためにデータ通信を使用し、1.8MBのパケット通信費がかかったことを書きました。計算すると約¥3,000になるのですが、パケ死回避策として存在している後からでのパケット定額利用追加をやろうと考えました。パケ・ホーダイ ダブルにすると0.004円/パケットになるので、パケットパックなし0.2円/パケットからはずいぶん安くなるでしょう。

そういえば、アプリ「My docomo」で料金確認ができるはずです。そこで正確なデータ通信費がわかるでしょう。で、見てみると「ご利用額」が「1,303円」、「通話料・通信料」が「0円」です。その代わり「無料通話・通信」が3,000円近く減っています。詳細を見ると「FOMAパケット通信料」が14,086パケットで、2,817円となっています。最近通話をほとんど使用していなかったので、ほぼ一杯繰り越されていました。そこから引かれています。

それで調べてみたのですが、パケットパックを付けていない場合、無料通信分からパケット通信料を引くようです。無料通信分を勝手に無料通話分と理解していました。

ですので今回は無料通信分の中でドコモメールの設定ができましたのでよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です