台湾の悠遊カード(Easy Card)の残高を確認できるEasy Walletが便利~最新登録の仕方も~

ICカードって便利ですけど、それ単体で残高がわからないのが不便です。

台湾の悠遊カード(Easy Card)もそうです。駅の改札にタッチすると残高が表示されその時は確認できますが、しばらくすると忘れてしまいます。

アプリと連携させることはできないのだろうかと『Playストア』で「easy card」を検索すると、『Easy Wallet』というのが一番上に出てきました。Easy Cardと同じデザインなので公式でしょう。

評価は2.8★(2018年8月)とあまり高くはありません。レビューを見ると、「反映が遅すぎる」と複数あります。どうやらリアルタイムには出入金が反映されないようです。

それでも確認できるだけで便利ですので入れてみます。

最近は有名なアプリなら多言語対応しているので、『Easy Wallet』もあわよくば日本語、最悪英語表記はあるだろうと思っていたのですが、中国語しかありません。今時珍しいですね。

最初に3ページほどアプリ紹介の画面が出て、「開始使用」をタップします。

よくわからないけど「確定」です。

「我巳閲覧」(漢字適当です)にチェックを入れて「我同意」を押します。

「確定」です。

「了解」(多分)です。

また「我巳閲覧」にチェックを入れて「我同意」を押します。これは悠遊カードの使用規約ですね。

ここで登録画面です。注意事項がいろいろ書いてあるのですが、これが最初はよくわかりませんでしたが、なんとか解読して登録しました。

一番上はメールアドレスですね。

二番目はユーザー名です。6~10字でアルファベットと数字で構成します。

三番目はパスワードです。4番目はパスワード再入力ですね。6~8字でアルファベットと数字で構成します。

一応google翻訳を載せておきます。

悠遊カード(Easy Card)の登録です。画面下の「悠遊卡」をタップします。

カードの形の中央「+」をタップ。

空欄上がユーザー名で、下がカードナンバーです。

「設定」をタップするとカードが表示され、現在の残高と過去1週間の履歴が見られます。

便利です。

しかも5枚まで登録できるので、家族の分スマホ1台で管理できるのはありがたいです。

ただし、playストアのレビューにもありましたが、入出金の反映は遅いです。1日以上かかります。そこは注意点ですが、久しぶりに使用するときに残高がどれだけあるのか確認できるのは助かります。

すでに悠遊カード持っている人はぜひ入れておきたいアプリです。

ちなみに『Easy Wallet NFC』もありNFCリーダーで試してみたのですが、なぜか読む込むことができませんでした。


駅のチャージ機でお札をチャージする際には気を付けてください。おつりは出ません。詳しくはこの記事をご覧ください。

「台湾の悠遊カード(Easy Card)の残高を確認できるEasy Walletが便利~最新登録の仕方も~」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です