Firefoxが起動しない→再インストールで解決

メインのブラウザにFirefoxを使用しています。Chromeでもいいのでしょうが、惰性です(苦笑)。

 

先日リビングに置いてある家族共用PCでFirefoxを立ち上げようとすると、起動しません。極稀にそういうこともあり、その場合はPC再起動で直っていましたのでPCを再起動します。

 

しかしFirefoxは起動しません。ひょっとして背後で起動していて表には出てきていないのではと疑い、タスクマネージャーで確認します。が、起動していません。

 

原因不明です。ふと思いついてタスクマネージャーを見ながらFirefoxを起動してみることにしました。すると一瞬立ち上がるのですが、すぐに消えます。その様子がこちらです。

 

何度やっても同じです。少しググってみましたが、同様の症状は見つけられませんでした。仕方がないので再インストールです。

 

一旦アンイストールします。プロファイルを残しますかと出ましたので、一応残しておきます。その後再インストールすると普通に起動しました。ただプロファイルは新たに作られています。そこに旧プロファイルを読み込めば環境が元通りになるのでしょうが、起動しないという状況も再現するかもしれないので新たなプロファイルのままでいきます。

 

昔だとブックマークの読み込みやアドオンの追加に手間がかかっていたのですが、今はFirefoxにログインすることですべて元通りにすることが可能です。おかげですぐに元の環境に戻りました。それを考慮すると旧プロファイルを読み込む必要もありませんね。

 

結論:Firefoxが起動しないときは再インストール。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です