googleマップのタイムラインが記録されていない

ショックでした。旅行から帰ってきてからの楽しみの一つだったのですが。

基本的にスマホの位置情報はオンにしています。普段は見ないのですが、googleマップのタイムラインでツーリングや旅行後にどういったルートを通り、どれくらい時間がかかったのかを確認するのは楽しいです。

今回のオーストラリア旅行も記録されていると信じて疑いませんでした。ですので旅行中に確認することもしていません。そして帰国後確認するとありません。8月が真っ白です。7月を見てみると20日以降が記録されていません。

7月より前に遡るときちんと記録されています。ということは7月19日か20日に設定が変わってしまったということです。ひょっとするとOSのアップデートをそのあたりでしたようなしなかったような。いずれにせよ記録されるように設定しておきましょう。

まずは『マップ』から右上の黒丸縦三つのメニューをタップし、設定を選びます。そうすると次の画面に変わります。

これを見ると「現在地がON」かつ「ロケーション履歴がON」になっています。なぜこれで記録されていないのでしょう。とりあえず「現在地がON」をタップします。

「Location access」がオンになっていますし、「LOCATION MODE」も「High accuracy」です。

 

「Googleロケーション履歴」を見てみます。そこをタップします。

やはりONになっているのですが、この端末であるRedmi Note 4はオフです(前回の位置情報送信日が8月20日になっていますが、これはすでに設定し直した後にスクリーンショットを撮っているからです)。原因はここでしょうか。

オンにして様子を見ます。

しばらくしてタイムラインを見てみると、

ちゃんと記録されています。

マップでタイムラインが記録されていない場合、「現在地がON」かつ「ロケーション履歴がON」だけでなく「Googleロケーション履歴」の端末設定まで確認してみましょう。

p.s. 嫁さんのスマホでタイムラインが見られないか確認したところ、タイムラインが有効になっていませんでした_| ̄|○。

 


googleマップのタイムラインが無茶苦茶になっている場合の対処法も記しました。

こちらからどうぞ。
 


「googleマップのタイムラインが記録されていない」への5件のフィードバック

  1. 初めまして。
    同じ出来事でショックを受けていました。こちらの記事のおかげで、現在はタイムラインが反映される様になりました。ありがとうございます❗
    タイムラインが反映されなくなった日、端末を替えた訳でもなく、設定操作もしておらず、Googleマップアプリの更新をした訳でもないのになぜ突然こんな事になるのでしょうか?またタイムラインが真っ白になるんじゃかいかと不安です。

    1. こんにちは、Mayさん。
      ひょっとしたら端末のアップデートやシステムのアップデートでオフになっていたのかもしれないですね。今のところは毎日Googleマップを立ち上げて確認するしか方法はないでしょうね。とにかく現在はきちんと動作しているようでよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。