Jetstarで予約番号がわからないとき→ジェッ太(チャットボット)に聞くのがベスト

2017年8月26日改訂・追記
2018年3月15日追追記

Jetstarの予約番号がわからない

前回jetstarでweb予約がうまくいかず、チャットで購入したと書きました。購入後、web上で予約番号が表示されましたがメールで送られているだろうと思いそのままメモせず閉じました。

昼食後メールチェックをしたのですが、届いていません。2時間後、3時間後にメールチェックしても届きません。深夜になっても届きません。

予約番号が表示されたページには、旅程表が届くまで最大1日かかるというようなことが書かれてあったと記憶していますが、通常そんなにかかることもないでしょう。

ググってみる

待つのも嫌なので、「ジェットスター 予約番号 わからない」で検索しました。検索結果上位のジェットスター公式サイトにはそれに関したページはなさそうです。一般のブログにカスタマーセンターに電話して尋ねたというページが載っていました。確かジェットスターは悪名高きナビダイヤルで有料のはず(追記:スカイプなら無料です)。それに繋がりにくいと書かれたページもあります。

電話はお金がかかるし面倒、他の手はないかと考えていてふと思いついたのが公式ページのオンラインチャットです。チケットの購入が出来たのですから、予約番号も教えてくれるのではと考えました。やってみましょう。

ジェッ太に尋ねる

トップページに行きサポートをクリックしますが、キーワード検索が出てくるだけです。「ジェッ太」君がいません。適切なページを探しつつ、メニュー>予約番号の確認/変更に進みます。そうすると右上にジェッ太が現れました。

【追記】
もっと簡単にジェッ太に会うには、ウェブサイトの右上の虫眼鏡アイコンをクリック(タップ)して、サポートページへ飛びます。その下側に現れます。

尋ねてみましょう。以下チャットの内容です。


ジェッ太: こんにちは。予約方法やウェブサイトで何か分からないことがあれば、気軽に僕に聞いてね。

お客様: 予約番号がわからない。

ジェッ太:ご予約番号をお調べします。
お客様はご搭乗者本人ですか?それともご予約の連絡先として登録されておりますでしょうか?

下記より一つ選択し、クリックしてください。

はい、予約に名前の登録があります
いいえ、予約に名前が登録されていません

お客様: はい、予約に名前の登録があります

ジェッ太: ご予約番号をお調べしますので、ご予約に登録されているお名前(姓名のうちの名、例:Taro)を教えてください。
半角英字でご記入ください。

お客様: Tomoki

ジェッ太: 予約に登録されているお名前の名字(姓) を教えてください。
半角英字でご記入ください。

お客様: *******

ジェッ太: 予約時に登録されたEメールアドレスを教えてください。

お客様: *****@*******

ジェッ太: ご予約のフライトの出発予定日はいつですか? (年(西暦) / 月 / 日)

お客様: 2017/**/**

ジェッ太: お客様のご予約番号は****** (****便 、****発 ****着) です。


あっという間でした。1分もかかっていません。返信はオペレーターではなく、機械応答です。これまであまりこういった類いのサポートサービスを使っていませんでしたが、早くて便利ですね。会社側も人件費削減になるでしょうし。

予約番号確認

そして「ログインせずに予約検索」の画面で、予約番号と姓(メールアドレスでもOK)を入力すると予約が確認できました。「旅程表を再送する」をクリックしてメールをチェックするとようやく旅程表が届きました。

まとめ

というわけでJetstarで予約番号がわからないときは、ジェッ太というチャットボットに(オンラインチャットで)確認すればいいということです。



追追記
ここからはジェットスターを利用してアジアの国や地域を旅行しようとしている方へのあるサイトの紹介です。

現地での様々なオプショナルツアーやテーマパークを考えている方必見!

チケットを日本語で安く購入できればいいですよね。
しかも施設によってはEチケットなので、スマホの画面やコードをプリントアウトした紙を見せれば入場できます。いちいち窓口で交換する必要がありません。

それらを扱っているのが楽天トラベルグループのVoyaginです。

シンガポールのユニバーサル・スタジオ・シンガポール、バリ島のウォーターボム・バリ、香港のオーシャンパークといったテーマパークや動物園、植物園、各種アクティビティまで定価より安く扱っています。一度覗いてみてください。

「Jetstarで予約番号がわからないとき→ジェッ太(チャットボット)に聞くのがベスト」への40件のフィードバック

  1. 予約確認をしようと思いメールで来た予約番号を入力してもダメです。
    アドレスとパスワードは合ってますが、予約番号だけがエラーなんですが・・・

    1. 「ログインせずに予約検索」で試してみたらどうでしょうか。これだと「予約番号」と「メールアドレスまたは姓」だけで予約の確認ができます。

    1. 予約番号はブログに書いてますようにジェッ太に聞いてみてください。
      旅程表はログイン後に送信できます。

      1. edreamsで予約をして予約番号を獲得しました。その後jetstarで予約確認をしようと入力するとエラーが出ます。
        まだ支払いが済んでいないためでしょうか。ここで聞くことではないと思いますが電話は繋がらないし、何か行動しないと不安なため頼らせていただきました。

        1. 直で予約していなければすぐに反映されないのかもしれません。支払いが済んでいないのも一因かと。しばらく時間をおいて試してみてはいかがでしょうか。

  2. タブレットのeメールアドレスが変更になります、新しいアドレスにジェッタスターさんからマガジンメールを送ってもらうにはどうしたら良いですか?

    1. Jetstarのサイトにログインしてから、「アカウント設定」の「Eメール配信設定」から変更してください。

  3. 本当にとっても助かりました!
    この度はわかりやすくご丁寧に説明を載せて下さりありがとうございました!!

    1. 丁寧にありがとうございます。このようなコメントをもらうと私も嬉しいし励みになります。

  4. 2人分の航空券を予約入れようと思うのですが、バウチャーを二人分合計金額で、バウチャー金額を購入すればいいのですか?

    1. 記事に書いてますように、名前、メアド、出発日をジェッ太に答えると予約番号を教えてくれます。

  5. 10月4日中部国際空港から千歳空港と6日の往復券を購入し、確認のため予約番号を入力したが確認できない。
    コールセンターへ昨日から連絡する繋がらず、困っています。もし手違いで購入していいなければ早めに対応したいが連絡ができない状態で困っています。

    1. 予約番号が発行されているということは予約できているということなんでしょうが、確認できないというのは不思議ですね。ナビダイヤルのコールセンターは繋がりにくいので、スカイプをお勧めします。Skype NameはJetstar-Japanです。

  6. 自分もメールが来ると思っていて、全然こなかったのであせっていましたが、
    こちらで紹介いただいた方法でうまくいきました。

    わかりやすい説明で助かりました、ありがとうございました。

    1. メールが来なかったのは私だけじゃないんですね。システムに何らかの不具合でもあるのでしょうか。いずれにせよ、確認できたようでよかったです。

  7. メールでの確認はかなり時間が過ぎないとできないですね。
    こんなに受信に時間がかかったのはジェットスターが初めてです。

    1. 早いときは早いのですが(苦笑)。けど1時間経ってもメールが来なければ不安になりますよね。

    1. 記事に書いてますように、名前、メアド、出発日をジェッ太に答えると予約番号を教えてくれます。

  8. チケットの予約確認できていなくて、番号もわからないです。チケットの予約はできてるのでしょうか?支払いはau簡単決済で支払いになってると思います。3月21日出発なので、チケットのメールが、遅いのですか?

    1. まず支払いが完了しているか確認しましょう。完了しているのであれば、ブログにありますようにジェッ太に名前、メールアドレス、出発日を伝えて予約番号を教えてもらいましょう。

  9. チケットがメールで送られて来ていません。
    航空券、チケットをお願いします。

    1. Eチケットなので予約番号さえわかれば大丈夫ですよ。ブログで紹介している方法でも予約番号がわからないというのであればジェットスターに直接お尋ねください。

  10. 予約番号が6桁の英語表記で数字じゃないから購入手続きに進めないし

    ジェッ太に問い合わせても
    同じ予約番号が書いてある。

    支払いしてないのに支払い済みになってる

    1. 不思議なこともあるのですね。ジェットスターのコールセンターに直接お尋ねください。無料のスカイプをお勧めします。

  11. ジェットスター会員登録済みですが、アルファベットのスペルがクレジットカードとのスペルが間違っています、ハツミの、つスペル、ジェット会員ではTU、カードではTSU、どうしたらいいでしょうか?

    1. お客様情報設定でTUをTSUに直しておきましょう。アプリだと三本線のメニューから設定の欄にあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。