Jetstarでweb予約以外の予約をMy Jetstarに結びつける→できない

先日Jetstarで予約した内容がMy Jetstarに反映されません。システム上の不具合(プログラムミスと思われます)でweb予約が出来ずに、手間のかかるチャットでの予約をしたのですが、いつまで経ってもログインサービスのMy Jetstar上で「予約がありません」となります。

同じ名前、同じメールアドレスなので当然結びつけされるだろうと思っていたのですが、表示されません。ログインせずに予約検索すると出てきます。

せっかくログインサービスを使っているのですから、そちらで予約確認できればいいのですが。わからないのでチャットでジェッ太君に聞いてみましょう。


ジェッ太: こんにちは。予約方法やウェブサイトで何か分からないことがあれば、気軽に僕に聞いてね。
お客様: チャット経由の予約をMy Jetstarに反映させたい。
ジェッ太: 申し訳ありませんが、別の言い方でもう一度お願いいたします。
質問は、ひとつずつお願いします。(例:荷物は何個預けられますか…など)


機械応答では無理のようです。仕方ないので電話で聞いてみましょう。ただ悪名高きナビダイヤルなんですね。しかしスカイプを使用することも出来るようです。こちらは無料です。というわけで久しぶりにスカイプにログインします。ただ、パスワードを忘れていたためマイクロソフトアカウントのパスワード変更までさせられる羽目になりました。新しくパスワードを設定してJetstar-Japanにコールします。

機械応答で進んでいき、「オペレーターにお繋ぎします」と言われ、3分後くらいに繋がりました。

私:「先日web予約の不具合からチャットでの予約をしたのですが、その情報がMy Jetstarに反映されないのですが。」
ジェットスター:「オンライン予約以外の予約はMy Jetstarに表示されません。」
私:「チャットでの予約とMy Jetstarは同じメールアドレスを使用しているのです、それでも結びつけられないのですか。」
ジェットスター:「はい。チャットでの予約は電話予約同様、My Jetstarとは別の予約になってしまいます。」
私:「そちらで一緒にすることは出来ないのですか。」
ジェットスター:「システム上出来ないようになっております。」
というような会話となりました。最後に
私:「顧客サービスの観点から出来るようにしてください。もともとはそちらのシステム上の不具合からこうなっているのですから。早急な改善をお願いします。」
ジェットスター:「伝えておきます。」

まあ、改善されないでしょうね。それがLCC。

「Jetstarでweb予約以外の予約をMy Jetstarに結びつける→できない」への2件のフィードバック

  1. 予約システムは複数あることはご存じでいらっしゃるかと思いますが、さまざまな予約システム端末がありそれらを全て閲覧できるというソフトウェアもしくはシステムはないと思われます。
    販売元で処理する事が現状です。
    できる範囲が限られるのがフルサービスとローコストのちがいでもあります。
    フルサービスでも旅行代理店でお求め頂いた航空券の手続きはできる範囲が決まっています。

    1. あまみさん、
      コメントありがとうございます。
      ウェブでの予約システムと電話等の予約システムが別ということなのでしょうか。素人考えだと一つにまとめておいた方が便利だと思うのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です