LINEのPC版とスマホ版による同時ログイン・同時利用

可能なんですね。考えたこともありませんでしたが。

先日知り合いとLINEで通話していたときのこと。見てもらいたい写真があるというので、「LINEで送ってよ」と何気なしに言いました。けど直後に「通話中にどうやって見たらいいんだ?」と発していました。先ほどからカチッというマウスクリックが時々聞こえていましたので、「そっちはPC版のLINEを使用しているんやな」と続けて言いました。

すると相手はスマホで通話していて、同時にPCも立ち上げてLINEにログインしていると答えました。そのまま写真を送るというので、こちらも急いでノートPCを立ち上げてログインしました。そうすると送信された写真をすぐに見ることができました。便利ですね。このような使い方ができるとは知りませんでした。

ということはスマホでLINE通話しながら、PCで別の人とトークすることも可能なわけです。かなり特殊な状況でしょうが。

けれでもふと子どもがLINEをPCで利用している姿を思い出しました。マイクセットを使って話をしながら、トークをしていたような。ついでにツイッターを見ながら、ブラウザゲームをするというマルチタスクをやっていましたが(苦笑)。で、尋ねてみると「普通にできるよ。スマホでもできるし」と答えていました。単体の端末ならば当然と言えば当然ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です