アプリ『メール通知 Lite』はsimフリー端末でもOK(3G回線限定)

データ通信をオフにしているdocomoのfoma機種を使用していますが、メールの通知を教えてくれる便利なアプリが『メール通知 Lite』です。

XiaomiのRedmi Note4でDSDS(Dual Sim Dual Standby)を試しているときに、ふとsimフリー端末であるこの機種でもドコモメールの通知を教えてくれるのだろうかと思いました。

やってみましょう。

すでにDSDSがうまく動作するというのは、ここで確認しています。docomoはfoma回線(3G)用のSIMです。もちろんデータ通信はオフです。

Playストアから『メール通知 Lite』を探します。しかしアプリの紹介ページで気になることが。

ネットワーク通信が無効になっていてもFOMA圏内であれば確実にメール着信を通知*だけ*します。(docomo mopera U/spモード/iモードメールに対応)
★★★ご注意★★★
仕組み上、使用できる機種は限られます。

ドコモメールに対応しているとは記載されていません。→foma時代のアプリですから。
使用できる機種は限られます。→docomoだけかも。

以上の2点が懸念されますが、とりあえずインストールします。

アイコンをタップしてアプリを起動します。

ドコモのアドレス宛にメールを送ると、通知音が鳴ると同時に短いバイブが動作します。

スリープを解除するとステータスバーにメール通知のアイコンがあります。

ステータスバーを引き下げるとこのような通知が表示されます。

ちゃんと動作しました。これならDSDS端末を本格的に使う際にドコモメールのpush通知が来るので非常に便利になります。1台持ちへのハードルが下がりました。

ただ、通知ライトが光らないのが困ります。アプリの設定を見ても、音とバイブはあるのですが、ライトはありません。もう一度アプリ紹介サイトを見ると、次のような記載がありました。

通常版ではさらに以下の機能が追加されます。
– 常駐アイコン
– サービス毎の通知設定
– LED色/バイブパターンのカスタマイズ
– 再通知、遅延通知機能
– Ads free、その他もネットワーク通信は一切おこないません。
– その他

それは便利です。早速Lite版をアンインストールして、通常版を入れましょう。

しかし、通常版がplayストアにありません。Lite版の紹介ページから開発者Orange leafさんのウェブサイトへ行ってみます。するとそこには通常版のリンクがあります。そこから飛ぶとplayストアの該当ページにたどり着きました。

Redmi Note4は対応していないようです。通常版はdocomoの機種限定なのでしょう。それでplayストアに表示されなかったわけです。

やむを得ずLite版を入れ直しました。ただライトの通知がないのは私の使い方からするとやはり痛いです。次回何とかしてみましょう。

「アプリ『メール通知 Lite』はsimフリー端末でもOK(3G回線限定)」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です