mi mix 2sにMIUI 10導入

Aliexpressで購入したmi mix 2sのbootloaderのアンロックを待っていたのですが、360時間も待てず、1週間の放置後使い始めることにしました。

まずはOSをMIUI 9から10にアップデートします。

やり方はmiuiのフォーラムのFlashing Guideに英語で書いてあります。

一応手順を書いておきます。

1.ここから対象となる端末を選択します。mi mix 2sはここです。

2.ROMをダウンロードします。

3.端末とPCをUSBケーブルで繋ぎ、フォルダ「downloaded_rom」にダウンロードしたROMをコピーします。

4.端末で「設定」>「デバイスについて」>「システムアップデート」と進みます。

5.右上の「…」メニューから「アップデートパッケージを選択」して、コピーしたROMを選びます。

6.個人データがすべて消去されるけど構わないかという表示が2度出るが、OKを選択。

これでアップグレードが始まり、自動的に再起動するとMIUI 10インストール完了となります。

(上のキャプチャー画像はフォント変更後に撮りました。)

【2018年8月2日追記】
Xiaomi mi mix 2sでDSDS』アップしました。

【2018年9月10日追記】
mi mix 2sを1ヶ月使用しての感想をこちらに記しました。

【2018年9月12日追記】
mi mix 2sにAndroid Pがやってきた→変化わからず』をアップしました。

【2018年9月19日追記】
MIUI 10を1ヵ月半使用して『MIUI 10を使っての感想』を記しました。


GearBestでMi Mix 2sが安くなっています。6GB RAM、ストレージ128GB、色whiteのモデルが5万円切ってます。
Gearbest mi mix 2s

Aliexpressでの価格はこちらからどうぞ。

「mi mix 2sにMIUI 10導入」への15件のフィードバック

  1. MiX2でMIUI9から10にアップデートしようとしたところ下記のメッセージが出て止まってしまいました。
    flash to this stable version is not allowed
    どうすれば良いかお分かりになりますでしょうか。

    1. システム全体のフォント変更はルート後のみになりますが、一部だけなら地域をインドに変更すれば可能です。ただし、フォントを追加しての変更はできません。アルファベットは種類が多いのですが、日本語に対応しているフォントは少ないです。

      1. 返信ありがとうございます。
        miuiのフォント変えるアプリがあって使ってみたんですけど、全然違うフォントになってしまってダメですね。

        1. 地域をインドに設定するとrootを取ることなく変更することができます。ただし、システム全体に影響を及ぼすことはできません。

  2. ありがとうございます。
    フォントはこのまま初期のまま使っていこうと思います。
    質問を続けてすいません
    端末がグローバルバージョンか確認する方法は外箱以外にもあるのでしょうか。

    1. 「設定」>「デバイス情報」と進んでモデルを見てください。グローバル・バージョンはM1803D5XAとなっています。チャイニーズ・バージョンはM1803D5XEです。

  3. はじめまして。一点教えて頂けないでしょうか?

    Mi MIX2S の中国版を入手したのですが、グローバル版のROMに入れ替えたいと考えています。色々調べて見ると、最近、中国版→グローバル版にできないような記述を見るのですが、出来なくなったのか何か情報をお持ちでは無いでしょうか?

    1. こんにちは。
      私もMIUIのオフィシャルフォーラムを調べてみました。最近の情報ではありませんが、ブートローダーをロックしたまま中国版→グローバル版にできないという記述はありますね。けれどもブートローダーをアンロックすれば大丈夫ではないでしょうか。自己責任でお願いします。

      一応参考となりそうなページを載せておきます。
      [Q & A] Did Unlocked China Manufactured Mi Mix 2s able to update Global Beta 8.9.13 ROM?

      [Tools, Tips & Tutorials] Flash Global/EU Rom for Mix2S China locked device

      1. 大変お忙しいところ、早々のお返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。
        まだ、昨日入手したばかりで、通電もしていないのですが、google play も必要なので考えてみます。

  4. 現在、中国版のROMなのですがこちらのグローバルのデベロッパーで書き換えすると日本語にも対応するでしょうか?

    1. グローバル版は最初から日本語対応でした。ただ中国版M1803D5XEにグローバルROMを焼けるかどうかはわかりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です