MIUI8から日本語localeが消えた→もともと入っていなかった?!

先日MIUI8のScond spaceと利用して日本語と英語の二つの環境を作ろうとしましたができませんでした。どちらも英語になってしまいます。そこで元々の環境(First space)を日本語に戻そうとしたのですが、日本語がありません。

second_space7

仕方なく英語で使用していたのですが、多少の違和感があります。それは使っていたら慣れるのでしょうが、どうしても許せないところがありました。それはフォントです。なぜか漢字が中華フォントになっているのです。もちろん読めなくはないのですが、ひらがなに大陸の漢字が入るとちぐはぐな感じがして、居心地がよくありません。

そこで日本語ロケールを入れるべく、方法をググりました。するとMoreLocale2を使用して日本語を追加する解説ページが多数出てきました。方法はそれらのページに譲りますが、先人たちのおかげでなんとか日本語環境に戻りました。

しかしなぜ日本語localeが消えたのでしょう。MIUI8にアップデートしてからも日本語環境のままだったので気づきませんでしたが、元々global版のMIUI8には日本語localeが入っていないようです。使用しているRedmi note2はGearbestから購入した物でMIUI7の独自ROMが焼かれていました。そこには日本語localeが入っていました。その状態のままMIUI8アップデートしたので日本語設定が残っていたものと思われます。

Xiaomiが日本市場を意識してくれたら苦労しなくていいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です