バイク用激安ドライブレコーダー

子どもに通学用の125ccバイク(GSX-S125)を買ってやりました。パワーはありませんが、軽量で普通に交通の流れに乗ることができるので街乗りには最適ですね。登りのワインディングではエンジンパワーを思い切り使うことができてなかなか楽しいです。

そんなGSX-Sに万が一に備えてバイク用ドライブレコーダ-を取り付けました。

残念ながら今はもう売っていませんが、Aliexpressで¥2,676という激安商品です。自分のFZ750にもバイク用ドライブレコーダーを取り付けたいと前々から思っていたのですが、画像の鮮明さ、ぶれ、耐久性等がどうなのだろうと疑問だったので、とりあえず激安商品で子どものバイクに試してみることにしました。

これらが動画になります。

香川県と徳島県を結ぶR438を南下しています。県道108号との交差点から徳島自動車道美馬IC手前までです。お気に入りのルートで時々走っています。

ファイルを再エンコードなしで(とは言えYoutubeでエンコードされてますが)繋げただけの映像になります。フロントカメラはFHDの1920×1080、リアカメラは720×480です。またリアは鏡像(左右逆)になっています。直せるかどうかは試していないのでわかりません。

画質ですが、値段相応でしょうか。フロントカメラの映像だと車のナンバープレートは近くなら4桁の数字は何とか読み取れる程度です。リアはおまけ程度と考えた方がいいですね。何か起こった際の記録にはなるでしょう。とは言え、¥3,000弱で前後カメラのドライブレコーダーが購入できるのは驚きです。

これを踏まえて自分のバイクにはもっとお金をかける必要があると結論づけました。最低限リアカメラもFHDにします。

最後に現在(2020年10月)Aliexpressで購入できるバイク用ドライブレコーダーをいくつか紹介しておきます。どれも送料込み3,000円台です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。