My Softbankで子回線をMNP→なぜかできない→機械応答の電話でOK

親の携帯電話回線アドバイザーとしてDSDSでdocomoのfoma+格安SIMのデータ通信運用を指南しその契約にしてもらっていました。

しかし1年前softbankの代理店で3G回線から4Gに乗り換えるとスマホをタダでくれるというので乗り換えました。データ通信1GB+通話5分無料のスマホデビュープラン税別980円(今は900円のようです)なのですが、14ヶ月以降は1,980円になります。それは高すぎるので乗り換えます。父親がPixel 4、母親がXperia 1なので前者は楽天モバイル、後者はsoftbank系SIMを使っているMVNOにします。

まずは子回線からMNPします。SoftbankのMNPの方法を調べます。格安SIMは電話でしか受け付けていないところもありますが、softbankはネットからでもOKなので助かります。(BIGLOBEモバイルは電話のみで、繋がるまで45分待たされました。

しかしMy SoftbankにログインしてMNP手続きをしようとすると、「ご契約状況ではお手続きできません」と表示されます。子回線だからなのでしょうか不可のようです。となると電話か来店です。電話だと父親(80歳代)が話さなければならずスムーズに話が進まなくなる可能性があります。来店は予約が必要でかつ時間も手間もかかります。

困りました。とはいえオプションは電話か来店の二択です。可能であれば電話で本人確認後代わってもらって話をすすめるのがいいでしょう。駄目なら来店ですね。というわけで電話します。

「大変繋がりにくくなっております。このままお待ちいただくか、しばらく経ってからおかけ直しください」といったようなフレーズが聞こえたのでかなり待たされるのかと思っていたのですが、直後に「MNP予約番号発行は1、…」と流れてきたので1を押し、その後電話番号入力、暗証番号入力等をアナウンスに従って実行していくとなんとMNP予約番号が発行されました。オペレーターに繋がることはありませんでした。引き止めもなく拍子抜けです。docomoからMNPした時はオペレーターに繋がり引き止めがあったのですが。電話であっさりとMNPできるのなら何故ネット経由ではできないのでしょう。不思議です。

これで無事MNP予約番号がゲットできました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です