Windows10のファミリーセーフティでエラー発生(エラー番号80270251)→解決

放っておいたらいつまでもパソコンに向かっているので、子どものアカウントにファミリーセーフティをかけています。

当初は15時から24時までの間で1日1時間の使用許可を与えていました。しかし、土日や祝日はもっと早くてもいいのでは、どうせ1時間なのだからと言われて9時からに変更しました。

ところがログオンできないと言います。確かにログオンできません。下記は再現のスクリーンです。

時間を変更したのに反映されていません。

とりあえず「この場で保護者の方に許可をもらう」をクリックします。すると、

と表示されます。

今度は「要求の送信」をクリックします。すると、

だそうです。もちろんインターネットには接続しています。

とりあえずエラー番号80270251でググります。トップにそれらしきページがありました。

Family Safety – “My parent is here” – not working in Windows 10 Anniversary Update

マイクロソフトの公式フォーラムのようです。質問のスレッドを立てて、それに答えるという形式のサイトです。最初に表示された画面には有益な情報はありません。「All replies」をクリックしてすべての返信を見ます。

Dr._Cool replied on September 1,2016に答えがありました。
UAC(User Account Control)をデフォルトに戻すと解決するようです。やってみましょう。

「コントロールパネル>ユーザーアカウント>ユーザーアカウント制御設定の変更」と進みます。(余談ですがWindows10 Creators Updateからスタートを右クリックしてもコントロールパネルが出なくなっているんですね。わからなかったのでコルタナに聞きました。検索窓にcontrol panelと入力すると出てきます。)

私は上記の設定をしていました。これをデフォルトに戻します。

これで「この場で保護者の方に許可をもらう」をクリックしてみると、ポップアップウィンドウが立ち上がって親のパスワードを求める画面が出てきました。

しかし相変わらず時間の変更は反映されないままです。いろいろ調べたのですが、今のところ原因は不明です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です