Y!mobile解約→電話で約1時間待ち

20年以上利用していたdocomoからsoftbankに乗り換えたのを機に、Y!mobileのデータ通信SIMを解約しました。

 

以前は通話をdocomoのfomaSIM(タイプSSバリュー:約1,000円)で、データ通信をY!mobileのSIM(Yahoo!プレミアム会員限定データSIMプラン特典:約500円)というデュアルSIMで運用していたのですが、softbankの最安プランとなるスマホデビュープラン(5分以内の国内通話+データ1GB:1年目980円、2年目以降1,980円税抜)にするとGoogle Pixel 4 XL 64GBがタダだというので乗り換えました。

 

それに伴いY!mobileを解約したわけです。1GB500円だったら残しておいてもよかったのですが、Yahoo!プレミアムでsoftbankのスマートログイン設定をするとY!mobileの「Yahoo!プレミアム会員限定データSIMプラン特典」が外れて980円になってしまいます。それだと高いので解約です。

 

解約する際に知ったのですが、Y!mobileは格安SIMの中では解約のハードルが高いです。なんとネットでの解約が出来ません。今まで様々なmvnoを利用してきましたが、ネットで解約できないところはなかったです。

 

Y!mobileの解約は店頭か電話です。電話だと待たされるのがわかっていたので、店頭での解約をしようとしたのですが、新型コロナウイルス感染症対策のおかげで店頭業務は「修理、機種変更および新規契約の受け付け」に限定されていました。解約のハードルは上げたいでしょうから仕方ないのでしょうが…

 

やむを得ず電話します。電話番番号はこちらのページに掲載されています。

 

電話番号を見て一瞬怯んでしまいました。0570で始まる有料のナビダイヤルです。ワイモバイルの電話からなら151にかけると「だれとでも定額」の無料通話対象となるようですが、データ通信SIMではかけられません。だからと言って悪名高き0570を使用する気にもなれません。

 

電話番号は3つあり、「海外から(有料)」という番号も載っています。+81で始まっているのですが、0に置き換えると日本国内からでもかけられるはずです。0を付けて頭の3桁で調べてみると、川崎市、横浜市、町田市の一部の固定電話のようです。こちらだと普通の通話料金が適用されるでしょう。

 

ページには「混雑予想カレンダー」もあります。確認したところいつも「ややつながりにくい」を表す△のマークばかりです。どれくらい待たされるのでしょう。少なくとも自分のソフトバンクの5分無料プランでは無理でしょう。先日子ども用に契約した楽天モバイルのRakuten Linkを使えば国内通話は無料ですので、子どもにスマホを借ります。

 

10時過ぎに電話しました。まずは機械応答です。解約を選んで、データ通信SIMの電話番号を入れます。

 

そこからが長かったです。10分、20分、30分経ってもつながりません。スピーカーホンにしてほったらかしにしていましたが、あまりの長さに聞こえてくる音声とBGMが普通の背景音になるほどでした。

 

40分経過。まだつながりません。

 

50分経過。さすがに1時間経ったら一度切ろうと思っていたところで、ようやくつながりました。

 

オペレーターとの会話はわずか1分ほどでした。データ通信SIM契約なので引き留められることなくあっさり解約できました。

 

Y!mobileの基準では、ややつながりにくいは1時間弱を指すようですのでご注意を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です