YouTubeに複数アカウントを持ちたい→チャンネル作成で対応可

別サイトにthetaの動画をアップロードしようとしたのですが、360度動画はYouTubeもしくはFacebookでないと簡単には見られないのですね。

どちらかにアップロードして埋め込みコードをそのまま貼り付ければいいのでしょうが、できればプライベートと分けたいです。YouTubeなら新規にGoogleアカウントを取得すればいいのでしょうが、すでに3つを使い分けているのでこれ以上増えるのは避けたいです。

それで何か方法がないかと調べたところ、Googleアカウントを新規に取得することなしにYouTubeの複数アカウントを持つことが可能だとわかりました。

YouTubeの公式サイトに載っています。

新しいチャンネルを作成する

YouTubeはアカウントではなくチャンネルというのですね。具体的には下記のように設定します。

1. パソコンまたはモバイルサイトで YouTube にログインします。
2. アカウントのチャンネル一覧に移動します。
3. 新しいチャンネルを作成するか、既存のブランド アカウントを使用します。

これで新規にチャンネルを登録しても、プライベートのGoogleアカウントやGmailを知られることなくYouTubeにアップロードした動画をサイトで利用できます。

ただ「アカウントのチャンネル一覧」に移動した時に気付いたのですが、すでに複数チャンネルを利用していました。そのことをすっかり忘れていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です