PCのメモリを4GBから12GBに増設→快適!

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。】

仕事で新たなPCが必要になったのですが、亡き義父の使用していたPCが余っていたので貰い受けました。

富士通のESPRIMO FH56/SDというモデルです。
・ディスプレイ 21.5インチワイド
・CPU  Core™ i7-3632QM
・メモリ 4GB
・HDD 1TB
・OS Windows 8.1→Windows 10にアップグレード
他に Blu-ray Discドライブ やTV機能もついている液晶一体型デスクトップPCです。

リカバリーしてから使用し始めようとも思ったのですが、MicrosoftのOfficeのライセンスがどうなるのかわからないので新たにユーザーを作成し、義父のユーザーを削除(一応データは外付けHDDに保存)して使い始めました。

まずはWindows 10のアップデートからです。メジャーアップデートが2回も残っていましたので、それをこなすだけで1日かかりました。

いよいよ使用開始です。仕事で使うので、ネット閲覧、メール、Office、簡単な画像処理くらいできれば構いません。それくらいならこのスペックでも十分だろうと考えていたのですが、どうも動作が遅いです。

驚いたのが、Chromeでタブ5つ開いたまま、Photoshop Elementsで1枚画像処理した後、その画像をwordに貼り付けてその文書を保存しようとしたら

「 ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、操作を完了できません。 」

と表示されました。ソフトやデータをほとんど入れていないのでディスクの空き容量は十分なはずです。となるとメモリ不足です。これでは使い物にならないのでメモリ増設です。

調べたところメモリは DDR3 SDRAM PC3-12800 です。最大16GB載せることができるようですが、空きスロットは一つです。8GBx2が一番いいのでしょうが、それだと既存の4GBが無駄になります。そこで8GB1枚追加して12GBにします。

価格.com等を見たところ8GBでも¥5,000しないんですね。しかし気になることが一つ。低電圧メモリ(1.35V)と通常電圧メモリ(1.5V)の2種類あるんですね。ややこしい。

ググります。そうすると価格.comの掲示板で有益な情報がありました。
価格.com – 『メモリー追加について』 富士通 FMV ESPRIMO FH56/SD
黒のXXさんによると1.5Vのようです。というわけで通常電圧メモリを探します。

結局購入したのはこれです。

決めては低電圧・通常電圧両対応という点です。これなら今刺さっているメモリが低電圧の場合でも大丈夫です。(自分で調べたらいいだけなんですけど面倒でした。)しかも¥4,990という低価格。

商品が届いたところで取り付けです。説明書はありませんが適当に裏を開けたらいけるでしょう。

まずはすぐに外れそうな黒いカバーを取ります。

次にビスで留まっているカバーを外します。

メモリが出てきました。

新しいメモリを斜めに刺します。

それを寝かして取り付け完了です。3分もかかっていません。

PCを立ち上げて、「設定>システム>バージョン情報」で実装RAMを確認すると12.00GBとなっています。

その後は快適に使用できています。計測はしていませんが、明らかにWindowsや各種ソフトウェアの起動時間が短縮されています。また、Chromeで複数のタブを開きつつ、Photoshop Elementsで複数の画像処理をしながらそれらをWordに貼り付けてもちゃんと保存してくれます。

けれでも家のメインPCがSDDでその速さに慣れているので、そのうちHDDもSDDに変更するかもしれません(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です