docomoのspモード(iモード契約可)解約

【追記】 「spモード(iモード契約可)」 を解約しただけではデータ通信のオプションをすべて解約したことになりません。iモードも同時に解約する必要があります。詳しくは【要注意】「spモード(iモード契約可)」の解約はiモードも解約する必要ありをご覧ください。
【追記ここまで】

docomoを使い始めたのはiモードが開始されてから数カ月後のことでした。当時インターネットのメールが携帯電話で使用できるということが画期的でした。趣味関係の好きなメアドも取得でき、後に趣味関係の知り合いから「よくそのメアド取れたな」とも言われたものでした。

 

PCのメールとは異なりpush通知で来るし、PCからのジャンクメールは弾いてくれるしと、特に友人との連絡でかなりの年月有効に利用していました。iモードからspモードになってもその状態は続いていました。

 

しかし月日が流れ、今では友人からの連絡はほとんどLINEになってしまいました。LINEを使用していない人とはSMSを利用しています。少し前まであった携帯のメアドでなければ登録できないサイトも今はほとんどありません。なのでここ1年ほどはdocomo.ne.jpに届くメールは月に1通あるかないかでした。そんなメアド維持のために毎月¥324支払っています。

 

愛着のあるメアドでしたが、さすがにもう手放してもいいだろうと判断し、ついにspモードを解約することにしました。

 

ちなみに現在の契約はFOMAタイプSSバリュー(いちねん割引&ファミリー割引適用)+spモード(iモード契約可)で¥1,302です。

 

オンラインで手続きします。まずはdocomoのサイトに行きます。ワンクリックで飛べるように「spモード解約」で検索します。

 

するとヒットしたのが1件。

タイトルを見ると絶対に違います。

 

やっぱり『My docomo』から入っていくのでしょうね。そこから「契約内容・手続き」→「ドコモオンライン手続き」と進みます。

 

たくさん表示されてなんともわかりにくいページですが、赤丸を付けたところにspモードとあります。


こちらが拡大イメージです。

  

「spモード(iモード契約可)」をクリックします。

「spモード(iモード契約可)を解約する」にチェックを入れて、「次へ」と押したのですが進みませんでした。

 

注意事項の「 spモード(iモード契約可) の注意事項」を確認してようやく 「 spモード(iモード契約可) の注意事項に同意する」にチェックを入れることができ、次に進むことができました。

 

「手続きを完了する」をクリックします。

 

これで手続き終了です。来月からは¥1,302-¥324=¥978になるのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です