海外航空券の二重請求?(正確には未決済金額に航空券金額上乗せ)

先日こんなことがありました。

カード会社の明細をオンラインで確認していると、未決済金額が91万円とあります。え、91万円!

いやいや、そんなには使ってないだろ。確かに今月は夏の旅行の予約でカードを使いまくりましたがそんなには使っていないはず。

調べてみると、今日引き落とし分が14万円、今月使用した未確定分が47万円。合わせても61万円です。差額の30万円はどこにあるんだ?

恐ろしくなりすぐにカード会社に電話しました。ナビダイヤルだったらしゃれにならないなと思いましたが、フリーダイヤルでない通常の電話番号でした。

繋がるとまずは機械応答です。カード番号や暗証番号を入れて、オペレーターの呼び出しになります。ここからが長かったです。実際にオペレーターと話ができるまで10分強かかりました。

私「未決済金額が身に覚えがないほど高額なんですけど。調べてもらえませんか。」

オペレーター「ご本人様ですか?…(本人確認)…わかりました。少々お待ちください。」

オペレーター「確認できました。<(心の声)え、使っていたってことじゃないだろうな。>

チャイナエアラインで航空券を購入されているようですが、航空会社からの請求がまれに二重になって届く場合がございます。<は、どういうこと?>

それでチケット代の30万円が未決済金額に上乗せされていたようです。<わけわからん。なんだそれ。>

今回このお電話で取り消しさせていただきます。<当然。>

ただこの先数ヶ月同様のことが起こる可能性がございますが<何だと、また起こる可能性があるのか?>、その場合は弊社に電話していただければすぐに対応させていただきます。<しかもこちらから電話しろって。>」

話の感じからするとよくあることのようです。慣れた感じでした。

以上オペレーターと話をしたのは5分でした。しかしトータルで16分弱の時間と電話代がかかりました。

直後にオンラインの明細を確認してもまだ変更されていませんでした。9時間後に再確認すると未決済金額が61万円になっていました。

それにしてもこんなことがあるのですね。ネットで調べても二重決済のトラブルは多いようですが、今回のような未決済金額に影響が及んでいるというのは出てきません。

ちなみにチケットを手配したのはExpediaですが、カード会社の明細を見るとチャイナエアラインから直接引き落としがかかっていました。カード会社はオリコです。

「海外航空券の二重請求?(正確には未決済金額に航空券金額上乗せ)」への2件のフィードバック

  1. 記事読みました。
    同じ目に遇っています。
    私の場合はイベリア航空とエクスペディアですが、ダブルならぬトリプルブッキングで6人分請求されてます。
    イベリアのサイトで二度決済段階でerrorでたため、エクスペディアでとったのですが、カードにはイベリアから3回分(6人分)の請求きました。
    予約確認のメールは一度も来てないのにです。

    しかも余分に6万引き落とされるというのに、SAISONカードは『私知りません。請求元にご自身で確認下さい。我々が調査してもいいですけど、数ヶ月かかりますよ?』対応でした。
    エクスペディアはイベリアに確認しますけど、そのようなことはありませんとのことです、請求書のPDF を送って下さい。とこちらを疑う始末。
    イベリアは21営業日以内に回答しますと完全無視状態です。
    しばらく長い戦いが続きそうです。
    SAISONは解約します。
    オリコカードいいですね。

    1. Haruさん、大変ですね。
      こういう時はカード会社が積極的に動いてくれないとしんどいですよね。
      早期の解決をお祈りしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です