複数のデジカメで撮った写真を撮影順に並べ替える

高齢の親からPCのヘルプの要請がありました。
オンラインでフォトブックを作りたいんだけど、複数のデジカメで写真を撮っているのでファイル名・番号が混在していて、かつ一つのデジカメはファイル名が9999に到達して次が0001になっている。それを何とか撮影した順番に並べ替えられないだろうかというものでした。

Windowsで写真ファイルを撮影順に並べ替える

エクスプローラーを立ち上げて、「表示」>「並べ替え」>「列の選択」とクリックします。

「詳細表示の設定」というウィンドウが表示されるので、そこで「撮影日時」にチェックを入れます。表示される項目がたくさんありますが、アルファベット・かな・漢字の順になっており、半分よりちょっと下にあります。

これで撮影順に並べ替わります。変化がなければ「表示」>「並べ替え」で「撮影日時」を選んでください。

「並べ替え」で「昇順」にすると撮影日時に古い順から、「降順」にすると撮影日時の新しい順から並びます。

ついでにオンラインフォトブックにデータを送信した際に撮影順でなく名前順になるかもしれないので、まとめてファイル名を変更する方法も教えました。

ファイル名を一括変更

変更したいファイルすべてを選択します。フォルダすべてなら「Ctrl」キー+「A」で全選択になります。

一番最初のファイル上で右クリックして、「名前の変更」を選択します。ここで好きな名前を入れます。そうするとそのファイル名が「名前 (1).jpg」となり、他のファイルは「名前 (2).jpg」、「名前 (3).jpg」と連番が自動で振られて同時にファイル名が変更されます。

これで名前順になっても大丈夫です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です