MIUIでNova Launcherを使用すると壁紙が拡大表示される→解決

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。】

スマホを乗り換えてもそのまま違和感なく使用できるので、Androidのランチャーには『Nova Launcher』を使用しています。

しかし一つ難点があります。壁紙がかなり拡大表示されてしまうのです。

MIUIの「Settings」→「Wallpaper」で好きな壁紙を選びます。

これでHome Screenに戻るとこうなります。

なぜか一部分だけが切り取られて表示されます。

MIUI Forumでも調べてみたのですが、「bug」の一言で片付けられていました。(MIUIのバグ、Nova Launcherのバグ、両方の意見がありました。)

しかし、いろいろいじっているうちにちゃんと表示されるようになったのでその方法を紹介します。

Nova Launcherの「設定」→「ホーム画面」→「壁紙スクロール」→「強制」(デフォルトは「オフ」)を選びます。それでHome Screenを見ると、

きちんと表示されるようになりました。

「MIUIでNova Launcherを使用すると壁紙が拡大表示される→解決」への4件のフィードバック

  1. smart Launcherでも同様の事象が発生してしまうんですよね。
    ちゃんと表示されることもあり、突然拡大表示になることも……
    ちゃんと表示されても、壁紙スクロールがされない(設定上は有効)のですが、Novaの場合壁紙スクロールもきちんとされますでしょうか?

    1. MIUI12では純正のランチャーでないとジェスチャー(スワイプ)操作が機能しないのでNova Launcherの使用をやめてしまいました。やめて久しいので壁紙スクロールがされてたかどうか覚えていません。すみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です