『縮小専用』が動かなくなった→セキュリティソフトが原因だった

親のパソコンに『縮小専用』を入れています。

父親も母親も写真が趣味でデジイチを使用しています。フォトブックを作る際にはファイルのサイズが大きいので、縮小してから送信するよう言っていたのですが、そのやり方がわからないというのでドラッグ&ドロップでサイズ変更してくれるフリーのソフト『縮小専用』を入れました。

しばらくはちゃんと使えていたのですが、先日動かなくなったので見て欲しいと言われて確認しました。

確かにファイルをドラッグ&ドロップしても動作しません。ファイル名にたくさんドットを使っていたのでそれが原因かと思い、拡張子直前のドットだけにしてもダメです。

次世代バージョン(と言っても7年前リリース)の『縮小専用AIR』をインストールしてみます。しかしファイルをドラッグ&ドロップしても動きません。

『縮小専用』が古いので新しいシステムに合わないのかと思い、別のフリーソフトを試してみます。『リサイズ超簡単!pro』です。やってみると、ちゃんと動きました。これからはこれを使ってくれと言ってその日は終わりました。

しかししばらくするとまた動かなくなったと連絡がありました。確認すると確かにエラーが出て動きません。親のパソコンなのでスクリーンショットを撮っていないのですが、フォルダかパスにアクセスできないかアクセス権限がないかそのようなことがエラー表示にあったと思います。

けれども確認してみると、ファイルを保存しているフォルダに対しては書き込み権限があります。そのフォルダを遡っても同様に権限があります。お手上げです。

仕方ないのでまた別のソフトを入れます(名前は忘れました)。それを動作させると、セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)が動作して、「怪しい動きを探知しました」といったようなダイアログが出ました。

ここでようやく『縮小専用』『縮小専用AIR』『リサイズ超簡単!pro』が動かなくなった理由がわかりました。セキュリティソフトによって動作が停止されていたのです。

復帰は簡単です。セキュリティソフトの動作ログを見ると、各ソフトが停止させられた日時が記されてあります。そこをクリックし、許可を与えてやるだけです。これで動作しなくなっていた各ソフトが望み通りの働きをしてくれるようになりました。

親のパソコンに入れていたのはソースネクストの『ZEROスーパーセキュリティ』です。このソフト自体は更新する必要がなくパソコンに疎いうちの親にはぴったりだと思っていたのですが、こちらの想定以上にセキュリティが厳しかったようです。

『縮小専用』『縮小専用AIR』『リサイズ超簡単!pro』等のフリーソフトが使えなくなった場合は、セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)を疑ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です