エルゴラピードZB3006のブラシロールについている金具(留め具)

我が家では掃除機を2台使用しています。1階はキャニスター型、2階は4年前に購入したスティック型のエレクトロラックス製エルゴラピードZB3006です。

我が家は2階がLDKになっているので思い立ったらすぐに掃除できるように、また見えるところに置いていても景観を損なわないようにという理由からエルゴラピードを使用しています。

充電が弱くなってきたのでハンドユニットは一度交換しましたが、まだまだ現役です。

ところが先日電源を入れて掃除を始めるとガタガタガタガタと吸い込み口付近からすごい音がしました。慌てて電源をオフにして吸い込み口を見ますが特に異常は見られません。

念のため中を開けます。

ブラシロールの端がスカスカです。何かが足りません。

たしかブラシロールを固定している金属の部品があったような気がします。いや、あったはずです。

本体の方をよく見てみます。

へこみのところにちょうど合う形のブラシロールの留め具があったはずです。

先日ブラシロールを取り外してゴミ箱の上で掃除したのですが、その際に部品を落としてしまったのかもしれません。ゴミはすでに収集日を過ぎて焼却場で処分されています。

部品が購入できないかとエレクトロラックスの公式ショップを覗いてみましたが、ブラシロールはあっても留め具はありません。

とりあえずブラシロール端の金属棒の周りを紙でグルグル巻きにしてどうなるか試してみました。すると音も収まり一応は動いています。

しかし所詮は紙です。今日は保つとしても何回もは無理でしょう。というわけで代替品をDIYショップで探してみます。

まずはサイズですが、ブラシロールの金属棒が直径4mmです。パーツが入っていたところの寸法を測ると、大きさが1cm強、幅は5mmぐらいです。ですので幅が5mmで5mmの穴が空いている大きさが1cmくらいの丸もしくは四角、もしくは六角形の金属パーツを探します。

そしてDIYショップに行ったのですが、こちらが望むパーツは見つかりませんでした。しかし、ネジのコーナーを見ているときにワッシャーを何枚か重ねたらいけるのではないかと気付きました。

サイズが書いてなかったのですが、M4のワッシャーがちょうどいいのではないかと店の巻き尺を拝借しサイズを測ると、穴が約5mmで大きさが約10mm、厚さは1枚ではよくわからないので6枚重ねると5mmくらいになりました。なので1枚5円のワッシャーを6枚、計30円(税込)で購入して家に戻りました。

これらをブラシロールに取り付けます。

それを本体に戻します。

カバーを戻し電源を入れると、以前に比べると静かな(通常の)音に戻りました。掃除をしてみますが、普通にゴミを吸い取ります。

これでまたしばらく使えそうです。

P.S. 元の金属パーツの写真をネット上で探したのですが、どうしても見つかりませんでした。日本語のページだけでなく、英語のページも調べたのですがありませんでした。

「エルゴラピードZB3006のブラシロールについている金具(留め具)」への6件のフィードバック

  1. 私も、まったく同じ部品を無くしてしまい、検索してたらここにたどり着きました。
    ワッシャーにヒントを得て、ふと思いついて、ベアリングを履かせてみたところ、完璧に仕上がりました。
    内径4mm 外径11mmのものです。
    軸の根元に二つはめるとよいです。
    694ZZ という型番。東急ハンズにもありましたので、興味がありましたら!お探しください!

    1. ベアリングですか。それは思いつきませんでした。今のところワッシャーできちんと動作していますので、次回なくしたときには試してみようと思います。情報ありがとうございました。

  2. アイデアありがとうございました。早速 ホームセンターでワッシャーを購入し 問題なく作動しました。
    ちなみに 聞いたところ この部分だけの部品購入はできず ブラシごと交換(¥1600程+送料600程)になると サービスセンターで言われました。
    ¥40弱で直せて ありがたいです!

    1. ブラシごと交換ですか。それは費用がかかりますね。
      お役に立てて何よりです。

  3. 有難うございます。私もパーツが外れた事に気付かず、ガタガタと言うようになってしまいここに辿り着きました。
    幸いゴミ袋の中に落ちていました。
    取れやすいし、全く気付かなかったので怖いですね。
    因みにうちのはプラスチックパーツでした!助かりました。

    1. コメントありがとうございます。プラスチックパーツもあるのですね。それにしても見つかって良かったです。

      *返信遅くなり申し訳ありません。しばらくサイトの管理ができませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です