Geekbuyingでの買い物→キャンセル(メールでのキャンセル手続き)

Xiaomiのmi mix 2s、発表時から気になっていました。ノッチなしのデザインでカメラの機能向上、対応周波数の多さが魅力的でした。

どうしようかなと思っていたのですが、夏の旅行の前に価格がこなれてきたので買う決心がつきました。

7/1にはGearbestとBanggoodでは在庫なし。Aliexpressでは数店舗で在庫があるのですが、日本への発送に2週間以上かかってしまう店舗ばかりです。唯一選択肢として残っていたのがGeekbuyingです。

Geekbuyingで購入したことはないのですが、多くのガジェットサイトでクーポンを配布しているくらいですから怪しい会社ではないだろうと深く考えませんでした。

ただGeekbuyigは日本円での購入が高くつきそうです。mi mix 2sの円表示が¥63,000弱なのですが、USドルだと$549.99です。7/1の為替レートだと$1=¥110.7くらいですので、¥61,000弱になるはずです。Geekbuyingですと$1=114.5くらいになります。日本円での購入の際はレートが悪いです。

クレジットカードの為替手数料を考慮してもUSドル建ての方が安く付くでしょう。ただ今回はpaypalにUSドルの残高があったので、そのまま支払いに充てました。これが7/2未明の話です。

7/5の時点で何の進展もありません。少し心配になります。問い合わせをしようかと思ったのですが、その前にShipping Guideを確認します。

するとNOTEに次のような記載がありました。

• The shipping period mentioned in the below guide does not include the order processing time. The order processing time usually takes 2-7 business days

発送までに2~7営業日かかるようです。となるとまだ4営業日なのでおとなしく待ちましょうか。

6営業日終了後の7月9日夜でもまだ音沙汰なしです。不安になり、Geekbuyingで買い物を経験している他サイトをググってみました。そうすると連絡がない、配送が遅いというのは当然のようです。

しかし、まったく連絡がないというのは顧客を馬鹿にしているということでカスタマーセンターに連絡することにしました。

連絡方法は顧客専用の掲示板でもあるのかと思いきや、メールでした。

7/10 1:29、下記のようにメールしました。

Dear Sir or Madam,
I ordered Xiaomi Mi MIX 2S and two more items on July 1, but Order Status has not been changed yet.
When will you ship the items?
I’d like to use the phone soon.
Regards,
Tomoki

 

7/10 10:02、向こう(中国)の営業時間になり、返信が来ました。

Dear tomoki,
A request for support has been created and assigned. A representative will follow-up with your case in 48hours .
if you don’t receive our replies about your questions or problems,
please contact our live chat colleague or call us by +86-(0)755-23943772 (Mon – Fri. 9:00-18:30, GMT+8).
Sincerely Yours
Service Team
www.geekbuying.com

「48時間以内に対応します。返信がなかったらライブチャットか電話してください。」という内容です。

7/10 10:57、追って連絡がありました。

Dear tomoki,
Thank you for shopping at GeekBuying!
we have checked that the order item will be available on 23th July.
for this case,kindly let me know how do you think about?could you mind waiting some days?
Jennifer
Customer Service Representative
Geekbuying

担当者がついたようです。Jenniferと名告ってますが、おそらく偽名でしょう。中国人のはずです。

それはいいとして、なんで「7月23日に入荷予定」なんだ。購入時にそのような記載はありませんでした。だからポチッたのに。

そしてmi mix 2sの販売ページを再度のぞいてみると、presaleになっていて10日後に入荷予定となっています。10日後って20日じゃないのか。だったらなんで23日って書いてあるんだ。

頭来たので、キャンセルも視野に入れて次のようなメールを送りました。
7/10 13:03、送信です。

Dear Jennifer,
Thanks for letting me know the date.
But when I ordered the item, it wasn’t a presale.
I’d like you to ship the item as soon as it is available.
For my information, when will the money (I paid Paypal) be back if I cancel the order?
Regards,
tomoki

「注文した際にはpresaleになってなかったぞ。入荷したらすぐに送ってくれ。ところでキャンセルした場合、お金(Paypal支払い)はいつ戻ってくるんだ。」

7/10 14:33、返信がありました。

Dear tomoki,
If you cancel this order , the refund will be take within 12 hours,and any questions,please let me know
Jennifer
Customer Service Representative
Geekbuying

presaleになっていることに謝罪はないようです。完全無視です。

「キャンセルするのであれば、12時間以内に返金します。」とあります。もはやGeekbuyingは信用ならないのでキャンセルします。

7/10 15:25、キャンセル意向のメールを送信しました。

Dear Jennifer,
I’d like to cancel the order if the cancellation fee is free of charge.
Regards,
tomoki

「キャンセル料無料ならキャンセルするわ。」

7/10 15:51、キャンセルに対する返信です。

Dear tomoki,
Your request for the cancellation of the Order ******* has been received, the order amount will be refunded to your account within 12 hours.
In-case of any queries, please let us know. For more information, contact us by,
kindly let me know could you do me a favor ? write a good review of my service with your order number and it is assigned by our manager.
This is the website: Review site : https://www.resellerratings.com/store/geekbuying
Please follow these steps:
1. Register
2. write a review.
3.Check your mail to activate the review.
After you do, could you send us the screenshot of the published good review which shows the date
and we will send them to our manager , then apply for the coupon to you for next order.
Jennifer
Customer Service Representative
Geekbuying

「キャンセル受け付けました。12時間以内に返金されます。よかったら私のカスタマーサービスに対する良い評価を書いてくれませんか。そうしたら次回注文時に使えるクーポンを進呈します。」

やりとりは非常にスムーズに進みました。返金も即座でした。15:53にPaypalから返金連絡のメールが届きました。なのでキャンセルに対する不満はないのですが、発送が注文の3週間後ということに対して何の説明も謝罪もないことに不信感が募りました。

ですので、カスタマーサービスに対するレビューは書いていません。クーポンをもらっても使うこともないでしょうから。

 

Geekbuyingでの買い物には注意しましょう。連絡していなかったら、いつまでも待たされるところでした。ただこちらからアクションをかけるとすぐに反応があるカスタマーサービスはある程度評価してもいいでしょう。

【追記】Aliexpressでmi mix 2s買いました。

「Geekbuyingでの買い物→キャンセル(メールでのキャンセル手続き)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です