ある機種からのみポケモンGOにサインインできない→アンイストール後再起動して再インストール

日曜日の夕方から急にポケモンGOにサインインできなくなりました。Googleアカウントに紐付けているアカウントです。

その日の夜に何度か試してみましたが、サインインできませんでした。

翌日も同じです。仕方がないので、まずはポケモンGOのキャッシュとデータをクリアしてサインインしてみます。だめです。

次に一旦アンイストールして再インストール後サインインしてみました。やはりだめです。

障害情報を調べてみましたが、サインインできないという情報は特に見当たりませんでした。子どものアカウントからは問題なくサインインできています。ということは自分のアカウントのみに問題があるということでしょうか。特にbanされる理由も心当たりがないのですが。

お手上げなのでナイアンティックに尋ねてみます。すると自動返信でメールがすぐに送られてきました。質問を受け付けましたというメールと思い確認していなかったのですが、先程再確認すると「サインイン問題に関するヘルプ」を見るよう促す内容でした。いや、それを見てサインインできないから問い合わせをしたのに。

その翌日にチャレンジしてもやはりだめです。アンイストール&再インストールしても同じです。もう一日待ってみましょう。

水曜日に再チャレンジしますが、まただめです。アンイストール&再インストールしても同様です。

ひょっとしてPixel 4 XLとポケモンGOの相性の問題かと思いググってみますが特に情報は上がっていませんでした。それでも組み合わせが悪いのかと疑い、昔使用していた予備のスマホ(Xiaomi Redmi Note4)でサインインしてみました。するとすぐにサインインできました。どうやらアカウントに問題はないようです。

一度サインインできたのでPixel 4 XLでも大丈夫では思いサインインしてみますが、こちらはだめです。

そして今日。またサインインしてみますが、だめです。アンイストール&再インストールしてもだめです。もうやめてやろうかという気にもなってきました。

しかし、アンイストール後一度端末を再起動してから再インストールしてたらどうだろうかという考えが浮かびました。それで実行してみると、ようやくサインインできました。

原因は不明ですが、調子悪いアプリを再インストールする際にはアンイストール後一旦再起動すべきということがわかりました。以前使用していた端末(Xiaomi Mi Mix 2s)では自動的に夜中に一旦電源を切り早朝起動するよう設定していたのですが、Pixel 4 XLでは自動電源OFF&ONができないのでずっと起動中となっています。それで余計なキャッシュ等が溜まっていたのが一因なのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です