SMSに件名を入れてはいけない

親からSMSが送れないとSOSがありました。

 

先日ソフトバンクに乗り換えて、スマホもXperia 1になったのでまだ使い方がわかっていないのでしょうか。

 

見てみると相手からのメッセージに返信しようとしたところ、「553 送信に失敗しました(13431)」とエラーが出ています。

 

しかし何故かこのSMSアプリには違和感があります。気づくのに時間がかかりましたが、件名のスペースがあるではないですか。エラーが出たメッセージは件名を入れて送ろうとしています。SMSに件名はないはず。これがエラーの原因でしょう。

 

件名を入れずに送信すると、うまくいきました。

 

それにしても何故SMSに件名が?アプリを見ると『+メッセージ』でした。docomo, au, softbankがLINEに対抗するために出したメッセージアプリです。SMSでも写真やLINEのようなスタンプが送れるのですが、この3社以外では文字しか送れないという普及させる気がないとしか思えない仕様のアプリです。

 

今まで普通にSMSを利用していた年寄りが+メッセージを使用し、件名を入れるスペースがあると入れてしまいますよね。みんながみんな3社でスマートフォンを利用しているわけではありません(今回の送信相手はガラケーだそうです)ので、この辺りは考えてもらいたかったです。

 

ちなみに自分のPixel 4 XLには+メッセージではなく、Google製の『メッセージ』が入っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です