おサイフケータイの使用をやめた

(歴代のおサイフケータイです。)

ガラケーの時代から使用していたおサイフケータイの利用を止めました。

ポストペイでiDとquicpayを、

プリペイドでSuica、Edy、WAONを入れていました。

quicpayはしばらく使用していなかったらいつの間にか使えなくなっていました。

Suicaはもともと滅多に使っていませんでした。東京に行く時ぐらいなので数年に1度(行った時には複数回)です。

Edyはまだソニー時代に本屋やスーパーで使っていたのですが、WAONやスーパー発行のクレジットカードを利用するようになりやめました。

iDはコンビニ、マクドで使用しています。

一番利用機会が多いのがWAONです。モバイルWAONのアプリから残高やポイントチェック、チャージなどを行っていました。

けれどもイオンや系列の店で買い物をする際にはスマホだけでは済みませんでした。というのも株主カードを持っているので、半年に一度の3%キャッシュバックを受けるには毎回レジに読ませる必要があるからです。だったらWAONもカードにして同時に財布から出してもいいんじゃないのかと以前から思っていました。

というのもおサイフケータイのためだけにモバイル通信のないスマホを1台持っていたからです。

外出する際には、財布、スマホの他にこれをいつも持っていました。

中身はこれです。

おサイフケータイ用のスマホ、車のキー、家のキーです。これが結構かさばり重いです。ですので思い切って断捨離しました。

WAONは先日イオンゴールドカードを作った際に付いてきたWAONを利用します。チャージはオートチャージを利用します。ポイントチェックは

『smart WAON』で、

残高は『マルチ残高リーダFree』

を嫁さんのスマホに入れてチェックします(自分のはNFC非搭載)。

iDが使えなくなるのは痛いですが、マクドは数ヶ月に1度、コンビニは月数回の利用くらいですので、その時くらいカードを財布から出すくらいの手間はやむを得ないと了承しましょう。

そうすることでかなりコンパクトになりました。

どこかおサイフケータイ付きDSDSのsimフリー端末出してくれませんか?速攻で購入するのに。

それと車のキーと家のキー、もう少し小さくなりませんかね。でかすぎてポケットに入れられません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です