オンラインストレージ『box』をインストール→全ユーザーのスタートアップに登録→解除

オンラインストレージの『box』を使用しています。10Gbのストレージが無料で使用でき、『Box Sync』というソフトをインストールすればOneDriveのようにパソコン内のローカルファイルを作成・更新・削除すると自動的にシンクされます。

ただ『Box Sync』をインストールして以降、家族から不平が出ていました。リビングにあるwindowsパソコンは家族共有で、それぞれにアカウントを作成して使用しています。それでboxのアカウントを作成していない他の家族がログインすると、毎回boxのログインを促すダイアログボックスが出てきました。それがうっとうしいと言うのです。boxを使用していない家族からすると当然です。何とかしましょう。

おそらくスタートアップ登録されているのでしょう。で、実はここからの記憶があやふやです。実際に作業したのが少し前なので忘れてしまいました。可能性のある2つのケースを挙げて対処方法を記載しておきます。また、これらはBoxSync以外のソフトでも同様です。

①各ユーザー毎にスタートアップ登録されているケース
C:\Users\ログインしているユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

を調べるか、

「ファイル名を指定して実行(Windowsキー+R)」に「shell:startup」を入力します。

そうするとログインしているユーザーのスタートアップ登録が見られます。そこに目的のソフトのショートカットがあれば、他のユーザーのスタートアップ登録を削除すればOKです。ですので、上記の長いフォルダ場所の「ログインしているユーザー名」を他の家族のユーザー名に変更してスタートアップフォルダに行き、ショートカットを削除してください。

②すべてのユーザーにスタートアップ登録されているケース
上記のフォルダに目的のソフトがない場合は次を探してください。
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

これは全ユーザーに適用されるスタートアップになります。ここにショートカットがある場合は、それを切り取って①で紹介した自分のユーザー毎のスタートアップフォルダに貼り付ければOKです。

どちらの方法を取ったのかは忘れましたが、他のアカウントでログインした際に出ていたダイアログボックスは出なくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です