【要注意】「spモード(iモード契約可)」の解約はiモードも解約する必要あり

気づきませんでした。 「spモード(iモード契約可)」 を解約すればデータ通信のオプションはなくなると思っていたのですが…

先月 「spモード(iモード契約可)」 を解約してから昨日初めて通話・通信料を確認すると、料金がまったく変わっていません。324円安くなっているはずなのに。

そこでようやく気づきました。iモードが残っていることに。

「spモード(iモード契約可)」 はiモードと同時契約で324円割引になっています。そのことをすっかり忘れていました。

すぐにMy docomoで解約手続きです。しかし解約しようとするとエラーが出ました。

どうも「iモードアクセス履歴検索サービス」とやらを契約しているとオンラインでは手続きできないようです。手続きしているのが夜中だったので朝まで待って電話します。

 

9時過ぎに電話をしたのですが、オペレーターに繋がるまで10分弱かかりました。

私「iモード解約したいのですが。オンラインでやろうとするとエラーが出ました。エラーコードは30380です。」

オペレーター(以下OP)「お客様の契約を確認致しますので少々お待ちください。…確認が取れました。エラーが出ていたのは 『iモードアクセス履歴検索サービス』 にご契約いただいていたからです。この電話で解約してよろしいでしょうか。」

私「お願いします。」

OP「dカードやおサイフケータイはお使いではないでしょうか。」

私「以前は使ってましたが、今はもう使用していません。」

OP「ドコモ口座はお使いでないでしょうか。」

私「そういえばそんなのありましたね。ひょっとするといくらか残高が残っているかも(残ってないような気もするけど)。」

OP「iモードを解約するとお使いいただけなりますので、先に残高を移動させておく必要があります。」

私「そうなん?どうやるん?」

OP「お調べ致します。少々お待ちください。」

その間にオンラインでログインしようとしますが、SMS認証が通話で使用しているスマホに送られてきたので見られません。

OP「お待たせしました。操作担当に電話を転送することになりますが、よろしいですか。」

私「オンラインでやるからいいです。」

OP「でしたらドコモ口座の残高を移動させてから、また解約のお電話をいただけるでしょうか。」

私「(まじか、面倒)え~、そうだこの電話で 『iモードアクセス履歴検索サービス』 だけ先に解約できないかな。そうすればiモードの解約はオンラインでするから。」

OP「確認致します。少々お待ちください。…かしこまりました。『iモードアクセス履歴検索サービス』の解約のみ承ります。」

私「よろしくお願いします。」

 

これで 「iモードアクセス履歴検索サービス」は解約されたはず。まずはドコモ口座にログインです。

SMS認証の数字を入れてログインして残高を見ると、0円です。そんな気もしました(苦笑)。携帯の通話・通信料に充てたような気がします。そのまま電話でiモードの解約すればよかったです。

さていよいよオンラインでのiモード解約手続きです。解約を選んで先に進むと次のような画面が出ました。

同時にこの二つのサービスも解約になるようです。注意事項を読んでチェックを入れて「次へ」です。

意味がよくわかりません。もともとデータ通信はまったく使用していなかったので関係ありませんね。「次へ」です。

最終確認ですね。OKなので「手続きを完了する」をクリックします。

これでiモードの解約も完了しました。思ったより手間がかかりました。これで来月からはドコモの料金が977円になるはずです。

「【要注意】「spモード(iモード契約可)」の解約はiモードも解約する必要あり」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です