ipod touchのバッテリー交換→新品交換

子どもが第5世代のipod touchを利用しているのですが、バッテリーがさっぱり保たなくなってきたと以前から文句を言っていました。

以前調べてみたのですが、appleでもipod touchのバッテリー交換はできないので新品交換になるようです。料金は公式ページによるとipod touch全機種8,800円(税別)です。

一度秋ぐらいに交換申し込むかと尋ねたのですが、お金がないというので先延ばしになっていました。

お年玉が貯まりお金に余裕ができたようで、ようやく交換に申し込むと言ってきました。

まずはpcのitunesでバックアップをとります。

そしてウェブサイトで申し込みます。土曜日の夜のことです。「トップページ>サポート>i Pod>i Pod touch>修理>修理サービスを申し込む」でようやくサインインの画面です。

サインインすると「お使いの製品を選択してください」という文言とともに製品が現れます。iPhone4s、iPhone5s、iPad miniとともにiPod touchが表示されました。古い製品ばかり持ってます(苦笑)。

iPod touchを選択して、「バッテリーに修理が必要である」を選び「続ける」を押します。

修理見積もりが8,800円と表示され、住所等の確認をします。配送業者の集荷の日時を選べますので、最も近い翌日日曜日の18-21時にします。次の画面で税込みの料金がようやく出てきます。9,504円の支払いとなります。カード番号を入力して完了です。

翌日ヤマト運輸が18時過ぎに集荷に来ました。製品を裸のまま渡しました。

ウェブサイトから修理状況も確認できるようですが、見ていませんでした。

火曜日の夕方に「交換品の発送についてのお知らせ」という件名のメールが届きました。それによるとすでに発送が完了し、交換品を発送した旨と交換品のシリアル番号が書かれていました。やはり新品になって返ってくるようです。

翌日水曜日の夕方に到着しました。傷一つない新品です。子どもも喜んでいました。

発送から到着まで72時間以内ですので速いですね。バッテリー交換が送料込1万円弱だと高いですが、新品と交換ということだと妥当な料金でしょうか。


Aliexpressなら安い音楽プレーヤーを手に入れることができます。ipodの修理(新品交換)費用より安いです。

「ipod touchのバッテリー交換→新品交換」への7件のフィードバック

  1. こんにちは。
    実は同じ症状で同じように息子に言われ、検索していたところ、Blogに辿り着きました。
    新しく届いたのは5thのipodだったのでしょうか?
    市場には6thしかないので、6thが届かないのかなと淡い期待を抱いていたりもしております。
    届いたipodの世代を教えていただければ助かります。
    宜しくお願いします。

  2. こんにちは。
    私の妻のtouch5世代も電池の消耗が激しく、1日もたない状況です。そのため、買い替えではなく電池交換を考えています。
    そんな折にネットを探していたら、こちあらのページにたどり着きました。
    そこで分からないことがあり、教えて頂きたいです。

    touchの電池交換の修理を正規の方法でappleに依頼すると、漏れなく新しいtouchに交換してくれるという事でしょうか?

    私はブログの内容からそのように読み取ったのですが、間違った理解をしていそうなので教えて下さい。

    1. 私の場合は正規の方法でappleにバッテリーの交換依頼をすると新品に交換してくれました。現在のappleの対応方法はわかりませんが、試してみる価値はあるかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。