地上デジタル放送のアンテナ故障

4年弱です。それくらいで故障するんですね。おそらく内蔵ブースターの故障です。そう結論づけるまで時間がかかりました。

ある日突然地上デジタル放送が見られなくなりました。チャンネルによっては一瞬映るのですが、すぐブラックアウトします。

まず疑ったのは自分で延長した戸外のアンテナ線です。素人作業なので接続部が雨水等で錆びているのではと思い確認しましたが、防水加工に問題はありません。一応中身も見てみましたが大丈夫です。

それでもと思い接続してあるBSアンテナを外し、地デジのアンテナだけを延長線の手前に接続しました。そうすると綺麗に映ります。やっぱり延長部が悪かったのかと、とりあえずはそのままにしておきました。

しかしその日の夜にテレビを付けるとまた見られません。夜は作業できないので翌日再チャレンジです。

翌朝、まずはテレビの受信状態を数値で確認します。説明書によると数値が60以上になるようアンテナを調整するよう書いてありましたが、現状10~20となっています。見れないはずです。

アンテナ線よりも本体の故障と考えられます。受信電波が弱いことからブースターの故障でしょうか。まずはブースターの電源部を確認します。

我が家は風呂の上に設置しています。見ると通常状態である緑のランプが点灯しています。電源は大丈夫のようです。

ブースター自体はアンテナ本体に内蔵されていますので確認のしようがありません。となると家の中を通っているアンテナ線が原因でないということを証明すれば本体の故障と診断できます。

2mのアンテナ線がありますので、それをテレビとアンテナに直接取り付けてみます。そうすると受信状態を示す数値は10~20で、家の中を通っているアンテナ線を使用した場合と変わりません。

少しは受信していますので、やはりブースターの故障でしょう。テレビが見られないのは困ると家中の者が言うので近くの電器屋へブースターを買いに行きます。高いですね。安いもので1万円弱します。アンテナもそれくらいですが、ブースター内蔵のものは置いてありません。

その場でスマホを使いネットでの値段を調べるとブースター単体で4,000円くらい、ブースター内蔵のアンテナで7,000円台です。安いブースターの性能がわからないので、それなら内蔵タイプのアンテナの方が間違いないだろうとそれをポチリます。2,3日テレビが見られないのは仕方ないでしょう。

帰宅してもう一度コード類を探っていると室内アンテナが出てきました。ダメ元で接続してみると、なんと綺麗に映ります。室外アンテナなどいらないくらいです。けれでもこれだとリビングのテレビが見られるだけで、寝室は見られません。それにHDDブルーレイレコーダーを経由すると電波が弱くなる可能性もあります(面倒なのでやっていませんが)。なので仮になります。

注文から2日後アンテナが到着しました。延長の手前で接続するとちゃんと映ります。延長先に接続しても大丈夫です。やはりブースター内蔵アンテナ本体の故障でした。


スタンドが付いていないので、とりあえずはこんなところに立てかけています。それでも綺麗に見られます。

あとはBSアンテナを接続するだけです。しかしBSが見られません。映像は出るのですが、止まります。受信状態を確認すると、40が数秒続いた後10台に落ちます。その後また40台に戻ります。その繰り返しです。調整しようとするのですが、一番よい状態がそれです。

一旦あきらめて地デジを見ようとすると、今度は地デジが乱れています。先ほどはきちんと見えていたのに。ひょっとしてと思い、BSアンテナを外すと直りました。きれに見られます。BSアンテナも故障のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です