ドラレコ録画されていない→microSDカードのプロテクト!?→カード故障

【2018年8月3日追記】
Yahoo!Japanニュースで『ドラレコ「録画されてない」相談増加 SDカード原因?』(8/2(木) 21:54配信:引用元は朝日新聞DIGITAL)という記事が配信されていました。以下はまさしくそれに該当する事例です。


先日高速道路を走った映像を編集してみようと思い、ドライブレコーダーのmicroSDカードを取り出し、PCで確認してみました。
そうすると映像がありません。
正確には10か月ほど昔の映像はあるのですが、それ以降のファイルがありません。
ちゃんと書き込みができていなかったのか。
それにしてもその間ドライブレコーダーが活躍する場面がなくて良かったです。
それで、そのmicroSDを調子が悪いのならフォーマットしなおそうと思いやってみたのですが、

と表示されます。クイックフォーマットにしたからうまくいかないのかと考え、チェックを外してもう一度。
ゆっくりと進捗状況を表すバーが進んでいます。数分後フォーマット終了。
確認してみると、

あれ?

フォーマットされていない。ファイルがすべて残っています。
どういうことだ?
仕方ないので別のフォーマットソフトを使うことに。
SDアソシエーションの「SDカードフォーマッター」です。
業界団体が出しているソフトですので間違いないでしょう。

早速やってみると、

あの~、これmicroSDカードなんですけど。
SDカードならLOCKをスライドさせて書き込み禁止になるのはわかりますが。
ググって別のソフトを試すことに。

BUFFALOの「Disk Formatter」です。
しかしこれも


どうやってプロテクトするんだ?
もう意地です。

デジカメでフォーマットしてみましょう。
先日旅行用に買ったFUJIFILMのFINEPIX XP90が目の前にあります。
これでフォーマットしようとすると、液晶が暗くなりしばらくすると電源が落ちました。
なんと、デジカメが落ちるって初めてです。
もう一度チャレンジ。
今度は「カードエラーです」とつれない表示。
フォーマットはいったん置いておいて、メディアのチェックを行いましょう。
「Check Flash」というフリーソフトを使います。
すると

エラー続出です。
けれども「As logical drive」を選択すると「Action type」に「Full erase」というのが現れます。
フォーマットのようなものでしょうか。やってみましょう。
まずダイアログで「All data on the target device will be DESTROYED during this test!」などと表示されます。メディアをフォーマットしたいので迷わず「はい(Y)」をクリック。
すると
「File or device error: プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」
と赤字でエラー。
めげずに「As physical drive」で挑戦。今度は
「File or device error: アクセスが拒否されました。」
と表示。

お手上げです。
さらにいろいろとgoogle先生に尋ねた結果、次のページに納得のいく説明がありました。
スマートフォン(タブレット)でご使用の際によくあるカードのトラブルについて(復旧方法)

SDカードを販売している株式会社アドテックのFAQのページです。
この下のほうに次のような記載がありました。以下引用です。

 

Q:パソコンでフォーマットをしたら、メディアがライトプロテクトされていますと表示されフォーマットができない。

A:変換アダプタを使用している場合は、アダプタ表面左側のライトプロテクトスイッチが下に降りていないか確認してください。降りていない状態やmicroSDカードを直接接続している状態で発生した場合は、カードエラーが多発したためカードのエラー訂正機能が何度も働き、容量の置き換えが発生、予備容量を使い果たしたため、データ保護機能として読み取り専用状態となっていると考えられます。新たな別のカードへデータの移し替えを行ってください。

 

SDカードってエラーが頻発すると読み取り専用になってしまうのですね。
知りませんでした。確かに何をやってもデータは残ったままでした。
こういうわけでmicroSDカードがプロテクトされていたというわけです。

結局はmicroSDカードの故障ということに落ち着きましたが、不安な点も残りました。

ドライブレコーダーの映像が必ずしも記録されているとは限らないということです。
本体はエラーを検知せずに書き込もうとしていたわけです。
しかし、利用者はきちんと書き込まれていないのがわかりません。
たまにはカードを取り出して確認する必要があるのでしょうが、それも面倒です。
(不本意ながら液晶画面のないレコーダーを使用しています。本体で確認できません。)
wifi機能付きのmicroSDカードがあれば、いちいち取り出さずにスマホで確認できていいのですが。
そのうち出るんでしょうが、いつのことでしょうね。

そうそうmicroSDカードは、TranscendのPremium 300x 16GBです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。