Redmi Note 4 (MTK) をMIUI9にアップグレード

ようやく降ってきました、MIUI9が。

XiaomiのRedmi Note4(MTK)を使用しているのですが、OSはMIUI8のGlobal Developer ROMを使用しています。新しい機種にはMIUI9が8月には用意されていたのですが、この機種はまだでした。

先日MIUIのフォーラムをチェックすると、ようやくRedmi Note4(MTK)にも新しいOSが用意されたようです。早速アップグレードしましょう。

サイトによるとGlobal Developer ROMを使用している場合は、アプリ「Updater」でアップグレードできるようです。アプリを起動するとMIUI8 7.9.7(2017年9月7日の意)がありました。あれ、MIUI9じゃないのか。メニュー等を見てもMIUI9へのアップグレードはわかりません。一度最新のMIUI8にしてからアップグレードするのかと考え、とりあえずアップデートしました。

ダウンロードが終わり再起動します。そして「Updater」を探すと、ありません。あれ、なぜだ?

アプリ一覧をよく見ると日本語で「アップデーター」というのがあります。もしかしたらと思いそれをタップするとこれが出てきました。

MIUI9になっています。紛らわしい表示がされていましたが、そのままアップデートするとアップグレードになったようです。

設定を見ると日本語になっています。

それに伴いMIUI独自のアプリも日本語表記になっています。XiaomiもMIUI9になってようやく日本を意識し始めたようです。

【追記】
MIUI9にして問題が発生しました。バッテリードレインです。詳しくはこちらを見てください。

MIUI9のバッテリー問題

【2017/11/14 追追記】
バッテリードレイン問題解消しました。

MIUI 9 再再アップグレード→バッテリードレイン問題解消済みだった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です