Xiaomi mi mix 2sでDSDS

Aliexpressで購入したmi mix 2sMIUI 10を導入して、次はデータ移行です。

今まで使用していたのが同じXiaomiのRedmi note 4だったので、『Mi Mover』を使用しました。しかしこれが非常に時間がかかりました。途中でwifiが切れていることに気づかなかったり(数回)、データが大量だった(写真12GB、音楽4GB等)ということもあり、半日近くかかりました。

ただし『Mi Mover』を使用してもアプリのデータは移行できません。ログイン情報も消えています。ですので各種アプリを使うにはまたログインし直す必要がありました。

さて、実際にmi mix 2sをスマホとして利用するにはSIMを入れる必要があります。現在利用しているのは音声SIMにdocomoのFOMA、データSIMにY!mobileです。とりあえず入れてみます。

ここで手間取りました。SIMトレイにうまく入りません。なぜだ?

右側のSIMが浮いてしまいます。

じゃあ逆に入れてみましょう。

今度は左側のSIMが浮いてしまします。

ひょっとして左右で上下が逆なのか。

うまくはまりました。

説明書を見ずにやっているので、表裏もわかりません。とりあえず入れてみましょう。

すぐに電波を拾ったようでアンテナが立ちました。Y!mobileとNTT DOCOMOの表示が見えます。

(スクショはきちんと設定後のものです。)

しかしアンテナ表示は一つだけです。

おそらくAPNが未設定だからでしょう。

設定を見ます。

ちゃんとY!mobileとNTT DOCOMOになっています。あれ、SIMトレイの奥側がSIM1と思っていたのですが、そちら側がSIM2になるようです。(画面下の「デフォルト設定」は逆になっていたのをすぐに変更しました。)

Y!mobile」>「アクセスポイント名」へ行きAPNの設定をします。しかし驚いたことに最初からAPNの設定がされています。ここからY!mobileを選びます。

そうするとアンテナ表示が増えました。

wifiを切ってブラウザを立ち上げて確認しましたがネット接続成功です。

電話もかけてみましたがちゃんと繋がることを確認しました。

mi mix 2sでもDSDS運用可能です。

「Xiaomi mi mix 2sでDSDS」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です