Xiaomi Redmi Note4でETWS(緊急速報メール)を受信+Y!mobileのミス?

今日(2017年7月5日)、スマホから今まで聞いたことのない音がして同時にバイブしました。画面を見るとEmargency warningとあります。大雨が降っていて警報も出ているからdocomoで言うところのエリアメールを受信したのかと思いました。

待てよ。ということはRedmi Note4はその類いの通知を受信することです。Xiaomi端末にはないかなと思っていたのですが、うれしい誤算です。

しかしエリアメールにしては変です。今まで受信した際にはsimを抜いている端末も反応しました。今回はRedmi Note4だけです。

また来ました。「ピー・ピー」という電子音の後「エトワス」と言っているように聞こえます。スクリーンショットを撮りました。

実家の両親に確認すると何も通知は来ていないといいます。docomoのガラケーとdocomo系のmvnoを使用しています。ということはdocomoのエリアメールは配信されていないということです。

Redmi Note4には通話用としてdocomoのsim、データ通信用としてY!mobileのsimを入れています。考えられるのはY!mobileのsimが反応したということでしょう。

通知に出てきたETWSについて調べます。Earthquake and Tsunami Warning Systemの略で、docomoはエリアメール、Y!mobileは緊急速報メールという名前で運用しています。気象庁のサイトによると、どうやら本日緊急地震速報の訓練をする予定だったようです。

7月5日に緊急地震速報の訓練を実施します

ただし、島根県に大雨特別警報を発表しているため中止となっています。けれでもY!mobileはシステムエラーか何かで緊急速報メールを発信し続けていると考えられます。15時までの時点で正確には数えていませんが約8回受信しています。

twitterを検索してもY!mobileだけのようですね。(使っていないのでYahoo!Japanのリアルタイム検索を使いました。)

【追記 15:15】
15時以降3回受信しました(苦笑)。
Yahoo!で検索すると次のページがトップに表示されるようになりました。

「緊急警報 ETWS」が突然届くユーザーの急増とETWSの意味(2017年7月5日)

私も含めて困っている人が多いようです。

【追記 16:10】
15:48,15:50,15:51にも受信しました。いつ直るんでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です