Windows Updateできない(エラーコード「0x8007042c」)→解決

以前HDDをSSDに換装したToshibaのdynabook SS RX2ですが、なぜかWindows Updateができません。

Windows10で動作している仕事用のサブPCですが、電源を入れるのが週に1度あるかないかですので気づきませんでした。

先日ふと思い立ってWindows Updateしようと思い、設定からやってみたのですが下記のようなメッセージが表示されました。

わからないときはGoogle先生です。エラーコードである「0x8007042c」をキーワードにして検索しました。すると4つめにそれらしきページがありました。飛んでみると、Windowsに関する非公式のフォーラムのようです。そこにこうありました。

もうこの時点で原因がわかりましたが、これに従ってWindowsのサービスを確認します。

Remote Procedure Call (RPC) : 実行中 自動
Windows Update :実行中 自動
Windows EventLog :  無効

そうですWindows EventLogのサービスが無効になっていました。これを自動に変更してWindows Updateを実施するとようやくちゃんと動作しました。

dynabook SS RX2ですがssdに換装しているとはいえ、やはり遅いです。CPUはCore2Duoで、メモリは追加して3GBですがWindows 10はやや重いです。そこでいらないと思われるサービスを徹底して停止しました。その時にログを記録するのは負担がかかるに違いないし他に何の影響もないだろうとWindows EventLogも停止しました。そのためWindows Updateできない状態だったわけです。

「Windows Updateできない(エラーコード「0x8007042c」)→解決」への22件のフィードバック

  1. ありがとうございます!!!
    色んなサイトを周ったり、動画を見たりして解決法を探しても何も変わらなかったんですが、
    この記事を見てすんなり治りました!
    本当にありがとうございます。

  2. 昨日から「0x8007042c」で困っており、この記事に辿り着きました。
    おかげ様で解決でき、本当にありがとうございました。

  3. event logが自動でもupdateできません。
    このエラーコードで他に何か引っかかりませんか?

  4. 初めまして。
     私もWindows 10でUpdate出来ない問題でいろんなサイトを巡りましたが、
    貴殿のサイトが的確でした、
    サービスのEvent Logを有効にしましたらUpdateできました、
    ありがとう御座居ます。

    1. 「スタート」右クリック→「タスクマネージャー」→(簡易表示の場合は「詳細」)→「サービス」→「EventLog」右クリック→「開始」です。

  5. 自分も同じ症状で色々サイトを調べてやってみてダメで イベントログも開始できません エラー31:システムに接続されたデバイスが機能していませんってでます デバイスマネージャーでもダメなところは出ていません よくあるファイアーウォール関係も正常のようです 普通の更新でそのエラーがずっとでます 他の対策方法はありませんでしょうか?

    1. とみすさん、これだけの情報ではちょっとわかりかねます。お役に立てず済みません。空き容量は十分でしょうか?

  6. はい空き容量は充分にあります その直前にキングソフトのセキュリティで色々削除をしてしまったのが原因の可能性ありかもです いらないと勝手に思って掃除のつもりで何かをストップしたようです その後その症状が出てそのエラーばかりですね キングソフトはアンインストールして今はマイクロソフトのセキュリティのみです

    1. かなり重症のようですので「システムの復元」か「修復インストール」ぐらいしか思いつきません。実際に試すのであればくれぐれもお気をつけください。

  7. 自分ではそんなには重症だとは思っていなくて ソレ以外は普通にPCが使えていて ネットも普通に使えてるんですがたまにダウンロードとかで接続で来てるのにできませんって出る程度でして・・・ アップデートが溜まってきたら大変になりそうですが・・・少し前のバックアップに戻して様子を見ることにしますね 色々とやっても解決できなさそうなので・・・ありがとうございましたm(__)m

  8. いろいろ回って全然解決できなかったのですがEvent Logを自動にしたらすぐ直りました!本当にありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です