LINEで通話できない→スピーカーフォンボタンをオン・オフで対処

妻もSIMロックフリーのDSDS端末を使用するようになりました。ZTEの『AXON 7 mini』です。通話にdocomoのfoma SIM、データ通信にエキサイトモバイルを入れています。

iPhoneからの乗り換えで特に問題なく使用していたようなのですが、先日問題が起こりました。

LINEで通話しようと私にかけてきたので、こちらが応えると何も聞こえません。無音のまま時間が過ぎていきます。仕方ないので音質の悪い3G回線を利用して通話しました。

その夜、原因を調べてみました。

まずは当時の様子を尋ねると、妻の方は呼び出し音が鳴らずに、通話が始まっても無音のままだったようです。もう一度再現するとその通りになりました。

考えられる原因はLINEアプリに権限を与えていないことでしょう。早速権限を確認します。しかし、すべて許可を与えていました。

再起動しても変わらずです。思った以上に深刻です。

LINEの設定の方を見てみます。すると「通話」の中に「テスト通話」というのがあります。

とりあえずこれを試してみましょう。タップすると、こんなダイアログが出ます。

確認をタップします。

あれ?何も聞こえません。録音するってありましたのでしゃべってみますが、無音のままです。

自分の端末で試します。すると、

「LINEのテスト通話サービスをご利用いただき、ありがとうございます。発信音の後に10秒間お話しください。…」

と聞こえてきます。ということはテストがさっぱりダメだったということになります。

困りました。とりあえずもう一度妻の端末で試しますが同じです。その時ふと何気なしにスピーカーフォンボタンを押してみました。

するとスピーカーから自動音声が流れてきました。どうやらスピーカーフォンを利用すると音声通話が利用できるようです。もう一度押してオフにすると、今度は受話口から音声が聞こえます。

これを踏まえて妻の端末から自分の端末にLINEの通話をしてみます。妻の端末の呼び出し音が鳴らないのですが、スピーカーフォンボタンを一旦オンにしてまたオフにすると受話口から呼び出し音が聞こえます。自分の端末で出てみると、通常通り会話が出来ます。

ということで対処療法にはなりますが、①LINEで権限を与えている、②電話回線で通話は出来る、この両方を満たしているにもかかわらずLINE通話が出来ない場合、スピーカーフォンをオン・オンにすることで通話が出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です