miniDVをPCに保存(wmv形式は画質最悪なのでavi形式で保存)

最近昔のビデオをGoogleフォトにアップロードしているのですが、これを機会にもっと昔に撮ったminiDVもPCに取り込んでおこうと考えました。

まずその方法ですが、IEEE1394でビデオカメラとPCを接続します。ただ、最近のPCにはその端子がありません。そこで実家に譲ったVISTA搭載のGatewayのミニタワーPCを思い出しました。実家で背面を確認するとありました。コードもあります。

早速接続するとダイアログが出ます。 「ビデオの読み込み」を選択してクリック。

次にファイル名と形式を選びます。
「Audio Video Interleaved(単一ファイル)」
「Windows Media ビデオ(単一ファイル)」
「Windows Media ビデオ(1シーンあたり 1ファイル)」
AVIだと1時間で約13GBとあります。画質悪いのにそんなにファイルサイズ大きくなるのかと驚きました。wmvだと圧縮してくれるので約2GBのようです。容量からするとDVD画質くらいでしょうか。元の解像度がそれくらいですのでwmvでいいでしょう。1シーン1ファイルだとわかりやすいのでそれを選びます。

次は取り込み方法の選択です。
「ビデオテープ全体をコンピュータに読み込む」
「ビデオテープの一部をコンピュータに読み込む」
前者を選び「次へ」をクリックすると自動でテープを巻き戻して読み込み(取り込み)が始まります。読み込みは1倍速です。つまり録画時間分だけかかります。

そしてできたファイルを確認します。

あれ?画質が無茶苦茶悪いです。
こちらがサンプル動画になります。(25秒で12.4MBあります。)

キャプチャー画像です。


(圧縮するとサンプルにならないと思いtiffで保存してアップしたのですが、表示できませんでした(苦笑)。やむを得ずjpegで保存しましたが、圧縮率は100です。)

もともとの録画が酷かったのかと思い、ビデオカメラのディスプレイで確認しました。ここまでブロックノイズは出ていません。ということはWindows Media Videoのせいってことです。wmvってこんなに画質悪かったんですね。これでは永久保存用としては無理です。aviでもう一度やり直しです。

ただaviは1シーン当たり1ファイルで取り込むことができないようです。仕方ないので全部を1ファイルで取り込みます。

同じシーンを切り出したのがこれです。(注:92.MBあります。)

これらがキャプチャー画像です。

ブロックノイズは全然ありません。

miniDVを読み込む(取り込む)際にはwmvではなくavi形式にしましょう。ただし、ファイルサイズが大きすぎますので何とかしましょう。

「miniDVをPCに保存(wmv形式は画質最悪なのでavi形式で保存)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です